高校野球

「優勝を狙えるんじゃないか!」土浦日大が八戸学院光星を倒してベスト4初進出!「土浦旋風が止まらない」【甲子園】

THE DIGEST編集部

2023.08.19

4打数4安打3打点、1本塁打と活躍した土浦日大の松田陽斗。写真:鈴木颯太朗(THE DIGEST写真部)

 全国高校野球選手権大会12日目、準々決勝の第2試合で土浦日大(茨城)が八戸学院光星(青森)を9対2で倒し、初めてベスト4に駒を進めた。茨城県勢のベスト4進出は2003年に優勝した常総学院以来、20年ぶりだ。

【夏の甲子園PHOTO】出場全49校が出揃った大会7日目。熱戦が続く甲子園から本日の厳選ショットをお届け!

 土浦日大は3回、3番の後藤陽人、5番の松田陽斗の適時打で3点を先制。3対2で迎えた6回には、8番・鈴木大和のスクイズと、二死満塁から2番・太刀川幸輝の適時3塁打で一挙に5点を追加して8対2と大きくリードを広げた。さらに5番の松田が9回にソロ本塁打を放って9対2とした土浦日大が、同校初の4強に進んでいる。
 
 ネット上ではこの一戦を見届けた野球ファンによるコメントが殺到。「土浦日大、勝った!すごいな」「ベスト4おめでとう」「あと2つだ!がんばれ」「土浦旋風がとまらない!」「準決勝にいくとは思っていなかった」「優勝を狙えるんじゃないか」など、勝利した土浦日大を称える声が溢れていた。

 一方、敗れた八戸学院光星に対しても、「負けたか、残念」「よくがんばった!」「ベスト8の壁は高かった」「夢を見させてもらった。ありがとう」「ベスト8に東北勢が3校も残ったのはすごいことだった」「胸を張って帰ってきて!」と、温かいコメントが寄せられている。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「攻撃力エグかった!」慶應が逆転勝利でベスト4進出!103年ぶりの快挙に驚きの声「まじで優勝しそうな勢い」【甲子園】

【夏の甲子園PHOTO】北海が2試合連続のサヨナラ勝ち!大会第9日の熱戦を厳選ショットで紹介!

【夏の甲子園PHOTO】1時間34分の雨天中断にタイブレークでまさかの結末。激戦続く甲子園第8日を厳選ショットでお届け!