プロ野球

「とんでもない通算スタッツだ!」ノーノー達成、山本由伸の投手成績に米投球分析家も驚愕!「誰もがチームに加えたいだろう」

THE DIGEST編集部

2023.09.10

9日のロッテ戦でノーヒットノーランを達成した山本。写真:塚本凜平(THE DIGEST写真部)

 オリックス・バファローズの山本由伸が9月9日の千葉ロッテマリーンズ戦で、2年連続2度目のノーヒットノーランを達成した。"2年連続"は史上3人目の偉業であり、2リーグ制に分かれてからは、初の快挙となった。

 今オフ、ポスティングシステムを利用してメジャー挑戦する可能性が高い右腕は、ネット裏に勢揃いしたMLB幹部の前で快投。ニューヨーク・ヤンキースのキャッシュマンGMをはじめ、ロサンゼルス・エンジェルス、シカゴ・カブスなど関係者が視察するなかで、わずか1つの四球と1つの死球を出しただけで、無安打無失点の最高のピッチングを披露した。

【関連記事】「目の前でやってもうたか...」山本由伸がヤンキースGMらの前でノーノーの偉業! MLB挑戦に向け"猛アピール"に成功
 偉業達成のニュースは海を越えて海外メディアも盛んに報じている。そんななか、"ピッチングニンジャ"こと米投球分析家のロブ・フリードマン氏は山本の"ノーノー"達成に「山本由伸のヨーヨーカーブ…そしてノーヒッター!『1950年に2リーグ制が発足して以来、投手が連続シーズンでノーヒッターを達成したのは初めて』 彼はMLBに来るので、誰しも彼をチームに加えたいと思うだろう」と言及。さらに、米野球データサイト『Baseball reference.com』による山本の通算成績を添付し、「山本のとんでもない通算スタッツだ」と紹介している。山本は9月9日までに、プロ7シーズンで通算(1軍成績)67勝28敗、防御率1.86、勝率.705、890奪三振をマークしている。

 フリードマン氏の投稿には、山本の獲得を望むファンから「レッドソックスへ!」「メッツが合っている」「未来のドジャーだ」「ジャイアンツのユニを着てほしい」などとコメントが寄せられている。

構成●THE DIGEST編集部
【動画】もはや日本に敵なし!? 山本由伸の"ノーノー"投球!

【関連記事】山本由伸が2年連続ノーノー達成! 3回から記録意識も「ロッカーに戻った時にラオウさんが...」と"快挙の裏話"を明かす

【関連記事】「ふざけてる!」「理解できない…」巨人・原辰徳監督の"野手登板采配"に賛否両論!「もっとNPBでも広がるべき」
NEXT
PAGE
【動画】もはや日本に敵なし!? 山本由伸の“ノーノー”投球!