専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
MLB

ベンチに控える大谷翔平がマリナーズを惑わせた?「オオタニが代打で出てくる可能性を懸念したのかもしれない」

THE DIGEST編集部

2023.09.13

8試合連続で欠場している大谷。(C)Getty Images

8試合連続で欠場している大谷。(C)Getty Images

 現地9月11日、右脇腹を負傷しているロサンゼルス・エンジェルスの大谷翔平は、敵地でのシアトル・マリナーズ戦で「2番・指名打者」として先発メンバーに名を連ねた。しかし発表から約1時間後に急遽スターティングメンバーから外れ、8試合連続のベンチスタートに。結局、最後まで大谷の出番はなく、4年ぶりとなる8試合連続欠場となった。

【動画】延長10回にデュルーリーが放った弾丸ライナーの2ラン本塁打をチェック!

 大谷を欠いたエンジェルスは延長の末に8対5でマリナーズに勝利し、3連戦の初戦を制した。この試合で、ベンチに控える大谷の存在感がマリナーズを惑わせたかもしれないシーンがあった。3対3で突入したタイブレークの延長10回。2死二塁で打席に立ったブランドン・デュルーリーが2ラン本塁打を放ってエンジェルスが5対3と逆転した場面だ。
 
 米スポーツメディア『The Athletic』のエンジェルス番サム・ブルーム記者はこの場面について、「私は困惑している。なぜマリナーズはデュルーリーを歩かせて、次のパリスと勝負しなかったのか。テレビ中継では、“パリスの時に、代打でオオタニが出てくる可能性を懸念したのかもしれない”と指摘していた。ただ、その可能性はさすがに低いだろうから、マリナーズの決断は不思議なものだった」と自身のX(旧ツイッター)に綴っている。

 デュルーリーの後続打者カイレン・パリスは、9回に安打で出塁した指名打者のマイク・ムスタカスに代わって代走で出場。9月1日に昇格したばかりの21歳で、実際に10回の打席では見逃し三振に倒れている。ベンチに控えていた大谷の存在が、マリナーズにデュルーリーとの勝負を決断させたのかもしれない。

 その大谷について、フィル・ネビン監督はマリナーズとの試合前、「彼から『今日はその日(復帰する日)ではない』と言いに来た。彼は本当に(復帰が)近いと感じている。ただ、今日はうまくいかなかった」とコメントし、復帰のタイミングは「明日、または水曜日かもしれない。(木曜日には)オフもある」と状況を説明していた。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「『復帰する日ではない』と言いに来た」大谷翔平、スタメン取り消しの経緯をネビン監督が説明。いまだ近日中の復帰を模索、そのタイミングは?

【関連記事】直前の打撃練習で違和感!? 大谷翔平、急遽スタメン取り消しに「もう完全に休ませてあげて!」の声が続々

【PHOTO】メジャーで輝く大谷翔平、喜怒哀楽の厳選ショット!(Part1)
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号