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プロ野球

ヤクルトとオリックスは「時代を映す鏡」だった! 両軍が球界に吹き込んだ新風【氏原英明の日本シリーズ総括】<SLUGGER>

氏原英明

2021.11.29

中嶋監督もリリーフを酷使せずに日本一を戦い抜き、ヤクルトと名勝負を演じ続けた。写真:塚本凛平(THE DIGEST写真部)

中嶋監督もリリーフを酷使せずに日本一を戦い抜き、ヤクルトと名勝負を演じ続けた。写真:塚本凛平(THE DIGEST写真部)

 一方のオリックスも、日本球界に新風を吹き込んだ。シーズン中から徹底してきた「ブルペンの連投は2日まで」のスタイルを日本シリーズでも貫いた。

 シーズン中にやってきたことを日本シリーズという檜舞台でも実施するというのは、簡単なようで難しいことだったと思う。リリーフ陣が打ち込まれるケースも多く、ブルペン運用について評論家から苦言を呈されもしたが、あくまで従来の起用法を“初志貫徹”し、全試合で接戦を演じたのは評価の対象になるのではないか。

 さらに言えば、登板過多を避けたのは「疲労軽減」だけが目的ではなかった。次の言葉には、中嶋聡監督の信念も垣間見える。

「疲労もあるけど、コンディションの問題があるからね」

 この言葉の裏付けとなる場面は、第5戦のヤクルトの救援陣にあった。それまで好投していた石山泰稚が同点の7回に登板して1失点。マクガフも9回表に勝ち越し弾を浴びている。2人とも3試合連続の登板であり、明らかにパフォーマンスが落ちていた。
 
 信頼度が高い投手を疲労の残る中で登板させるよりも、元気いっぱいの投手を起用する。中嶋監督は今季を通じ、常に選手がベストのパフォーマンスを出せるようなマネジメントを1年間実施してきたのだ。

 21年の頂点を決める戦いでしのぎを削った両軍の「選手のパフォーマンスを大事にするマネジメント」は、これからの野球界にとって主流になってくるのではないか。

 試合前練習の静かな空気は、日本の指導のあり方の変化を感じずにはいられない。

 思えば今年、春夏の甲子園の優勝チームは、準決勝で先発完投したエースが、決勝戦では救援に回った。エースは何がなんでもマウンドに立ち続けるものという考えが変わってきていることは、球界全体の流れとして起きているのかもしれない。

 21年の日本シリーズを戦った両者は、まさに「時代を写す鏡」だった。

文●氏原英明(ベースボールジャーナリスト)

【著者プロフィール】
うじはら・ひであき/1977年生まれ。日本のプロ・アマを取材するベースボールジャーナリスト。『スラッガー』をはじめ、数々のウェブ媒体などでも活躍を続ける。近著に『甲子園という病』『甲子園は通過点です』(ともに新潮社)、『メジャーをかなえた雄星ノート』(文藝春秋社)では監修を務めた。

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