専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

ウィザーズ2連勝!MSGデビューの八村塁は1桁得点に終わるも、チームは20勝に乗せてオールスターブレイクへ

秋山裕之

2020.02.13

復帰後初の1桁得点(8得点)に終わった八村だが、出場時間帯における得失点差でチーム2位の+14を記録した。(C)Getty Images

復帰後初の1桁得点(8得点)に終わった八村だが、出場時間帯における得失点差でチーム2位の+14を記録した。(C)Getty Images

 2月12日(日本時間13日、日付は以下同)、ワシントン・ウィザーズはオールスター前最後の試合として、ニューヨーク・ニックスと対戦した。

 11日にホームでシカゴ・ブルズ戦を終えたウィザーズは、ニューヨ―クへと移動し、世界で最も有名なアリーナと評されるマディソンスクエア・ガーデン(MSG)へと乗り込んだ。

 連戦となったウィザーズの八村塁は、ベテランのタージ・ギブソンとマッチアップ。序盤にギブソンのポストプレーと対峙する場面があったが、ファウルなしで踏ん張り、ショットまで持ち込ませない好ディフェンスを見せる。

 ただ、オフェンスではエルフリッド・ペイトンとのミスマッチからフックショットを放つもミス。続けてリング下のショットも落としてしまう。残り約4分に右コーナーから3ポイントを放つがこちらも決められず。しかし、こぼれ球を拾ったイシュ・スミスからトロイ・ブラウンJr.、八村へと繋がり、ボースハンドダンクを叩き込んで初得点をあげた。

 第1クォーター中盤にはアグレッシブな動きからブロックを決めるが、これはゴールテンディング。惜しくもカウントとなるも、八村は初の“聖地MSG”で恵まれた身体能力の高さを見せつけた。
 
 第2クォーター残り7分54秒でコートへ戻った八村は、センターポジションで起用されボビー・ポーティスとマッチアップ。フィジカル面で勝るポーティスのポストプレーでフックショットを放たれた際にファウルを吹かれる。残り3分34秒には、ミッチェル・ロビンソンに対してファウルを犯し、ベンチへ下がった。

 このクォーターはショットチャンスがなかなかつかめない中、トップ・オブ・ザ・キーからドライブでリング下までアタックしたが、レイアップがリングに嫌われるなど、得点は伸びず。

 試合は前半を終えて、ホームのニックスが50-46とリード。ウィザーズは2連戦による疲れの影響からか、前半最後の3分21秒は得点をあげられず逆転を許してしまった。八村も12分27秒プレーして2得点、2リバウンド、1アシスト。フィールドゴール20.0%(1/5)、3ポイント0.0%(0/1)と精彩を欠いていた。

 ところが、後半に入って流れは一変。八村は後半開始早々に左45度でボールを持つと、相手がフェイクに反応しなかったことでスルスルとフリースローライン付近へ持ち込み、RJ・バレット越しにジャンパーを決める。その後もファーストブレイクからリング下でパスをもらって粘り強く加点。ジュリアス・ランドルのファウルも獲得していたが、フリースローをミスしてしまい、3ポイントプレーはならず。
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号