専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

ペイトンが“弟分”コビーとの日々を回想「彼にはエゴがあったが、他の連中とは違うメンタリティがあった」

ダンクシュート編集部

2020.04.25

ペイトンは2003年にレイカーズと契約。1年間コビーのメンターを務めたことは「とっても楽しい時間だった」と振り返った。(C)Getty Images

ペイトンは2003年にレイカーズと契約。1年間コビーのメンターを務めたことは「とっても楽しい時間だった」と振り返った。(C)Getty Images

 2016年に現役を引退したロサンゼルス・レイカーズのコビー・ブライアントが、今年の1月26日(日本時間27日)にヘリコプター墜落事故に巻き込まれ、41歳で急逝してから間もなく3か月が経過する。“マイケル・ジョーダンの後継者”と称され、長年リーグを牽引した男は数々の伝説を残してきたが、しのぎを削り、共闘経験もある殿堂入りガードのゲイリー・ペイトン(元シアトル・スーパーソニックスほか)が弟分について口を開いた。

 1996年にNBA入りしたコビーは、2年目の1997-98シーズンに19歳でオールスターに初出場。翌年にレギュラーの座を掴むと、シャキール・オニールとの強力デュオで2000年から3連覇を達成した。シャックがチームを去った2004年以降はエースとして君臨し、リーグタイトルを2個加えるなど一時代を築いた。

 今年1月に不慮の事故に遭い、バスケットボール界のみならず、世界中が悲しみに包まれたが、ペイトンも涙をこらえながら「ショックすぎる。彼は俺の弟分、兄弟だったんだ」と心を痛めていた1人だった。そのペイトンが元NBA選手のマット・バーンズとスティーブン・ジャクソンがホストを務める『ALL THE SMOKE』に出演し、コビーとの思い出を振り返った。
 
 コビーがNBA入りした時点で、ペイトンはオールスター出場3回、オールディフェンシブチーム1stチームの常連となり、1996年には最優秀守備選手に輝いたスーパースターだった。そんな2人の距離が近づいたのは、オークランドで開催された2000年のオールスターゲームだったという。

「オールスターで俺にアプローチしてきて、どうすればNBAオールディフェンシブ1stチームに入れるかを聞いてきた。センターコートに座って、多くのことを彼に教えたよ。その年、彼は実際にNBAオールディフェンシブ1stチーム入りした。彼の中には他の連中とは違うメンタリティがあると思ったね」

 コビーと言えば、1998年のオールスターゲームでカール・マローンのスクリーンを拒否し、ジョーダンに1対1を仕掛けたエピソードが有名だ。ペイトンもコビーには「エゴがあった」と証言するが、それはあくまで自分が成長するためのもので、人から物事を吸収することを厭わなかったという。レギュラーシーズンの試合中にもかかわらず、“神様”ジョーダンにポストアップの仕方について質問をぶつけたという話はその典型だろう。
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号