専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

NBAの“ご意見番”シャックが放言連発!「誰も俺を1オン1で守れない」「スパーズの99年の優勝はカウントされない」

ダンクシュート編集部

2020.05.18

シャックはキャリア3年目の95年にファイナルへ進出。しかし、当時はまだ技術も経験も不足しており、オラジュワン(左)擁するロケッツに4連敗を喫した。(C)Getty Images

シャックはキャリア3年目の95年にファイナルへ進出。しかし、当時はまだ技術も経験も不足しており、オラジュワン(左)擁するロケッツに4連敗を喫した。(C)Getty Images

 マイケル・ジョーダンを中心に、シカゴ・ブルズが最後に優勝した1997-98シーズンに密着して撮影したドキュメンタリー10部作『ザ・ラストダンス』が、ついに放映最終週を迎えた。世界中で話題となり、「ジョーダンが引退していなかったら8連覇」「ブルズが解体してなかったら、1999年のスパーズは優勝していたか」「史上最高のプレーヤーはやはりジョーダン」など様々な議論が再び過熱した。

 そのなかで、現在NBAの“ご意見番”であるシャキール・オニールは我が道を行っている。まず5月14日に『The Big Podcast With Shaq』で、ロックアウトの影響で50試合の短縮シーズンとなった1998-99シーズンに初優勝を飾ったサンアントニオ・スパーズと殿堂入りを果たしたティム・ダンカンに向けて、「サンアントニオの皆さん、君たちの優勝回数は4回だけだ。99年の初優勝はアスタリスク。ダンカンを前にしても、5つ目はカウントされない、君が持っているリングは4つだ」と豪語。ロサンゼルス・レイカーズ時代の3連覇とマイアミ・ヒート時代の1回を合わせて計4回の優勝を成し遂げた自分は劣っていない、と主張したのだ。
 
 そして、次にシャックの“標的”となったのは、ヒューストン・ロケッツでリーグを席巻した名センターのアキーム・オラジュワンだった。9歳年上のレジェンドに対して『NBCスポーツ』にて、「彼はファイナルで俺にぶっちぎりで勝ったかもしれない。でも、本当の意味で“公平な完勝”じゃなかった。俺がボールを持ったら彼ら(ロケッツ)はダブルチームを仕掛けたけど、俺ら(マジック)は彼にダブルチームはしなかった。俺はみんなに、アンストッパブルな存在だと示したかった。誰も俺を1オン1で守ることはできない」と持論を展開した。

 シャックはオーランド・マジック時代の1995年、NBAファイナルで全盛期のオラジュワンと対決。平均32.8点、11.5リバウンド、5.5アシスト、2.00スティール、2.00ブロック、フィールドゴール成功率48.3%でファイナルMVPに輝いたオラジュワンに対し、シャックは平均28.0点、12.5リバウンド、6.3アシスト、0.25スティール、2.50ブロック、フィールドゴール成功率59.5%をマーク。個人スタッツはそこまで大差はないものの、チーム力の違いを見せられてスウィープ負け(4連敗)を喫した。

 マジックのパワーフォワードだったホーレス・グラントはミドルレンジ主体で3ポイントがないため、ロケッツは同じポジションのロバート・オリーをシャックのカバーに行きやすい位置で守らせることができた。逆に、マジックがオラジュワンにダブルチーム、トリプルチームを仕掛けたら、ロケッツの指揮官ルディ・トムジャノビッチはケニー・スミス、マリオ・エリー、サム・キャセール、オリーら3ポイントシューターを配置してスペースを開け、ダブルチームをするのを難しくしていた。
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号