専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

【NBA背番号外伝】永久欠番はキッド、ヴァン・アースデイルの2人のみ。人気の高い5番だが、名選手が多いとは言い難く…

出野哲也

2020.12.27

キッド(左)、ヴァン・アースデイル(右上)に続き、ガーネット(右下)が背番号5として史上3人目の欠番となることが今季予定されている。(C)Getty Images

キッド(左)、ヴァン・アースデイル(右上)に続き、ガーネット(右下)が背番号5として史上3人目の欠番となることが今季予定されている。(C)Getty Images

■ロジャースなど名手は多いが、欠番は元サンズの2人だけ

 2019-20シーズン、背番号5でプレーしたNBA選手は28人もいた。だが、その全員を答えられる人は、よほどのマニアでない限りいないだろう。スター級の選手も少なく、せいぜいディアロン・フォックス(サクラメント・キングス)とモントレズ・ハレル(当時ロサンゼルス・クリッパーズ/現ロサンゼルス・レイカーズ)の名前が挙がる程度だ。

 歴史的に見ても名選手が多いとは言い難く、永久欠番は今のところ2人だけ。そのうちの1人であるディック・ヴァン・アースデイルは、NBA入り直後のニューヨーク・ニックス時代、3年続けて平均20点以上をマークしたフェニックス・サンズ時代と、キャリアを通じて5番を着用。1970、71年は双子の弟トムと揃ってオールスターに出場した。そのトムも現役時代の大半は5番だったが、1976年に在籍したサンズでは、ディックがいたため4番を着けている。

 もう1人はブルックリン・ネッツの欠番になっているジェイソン・キッド。カリフォルニア大時代から5番で、ダラス・マーベリックスでプロ入りした際も継続したが、1997年にサンズへトレードされると、ヴァン・アースデイルの欠番だったため32番(3+2=5)に変更した。2002年にネッツに移ると、今度は32番がジュリアス・アービングの欠番だったため、再び5番に。その後、2008年にマブズへ復帰して2番、最後はニックスで再度5番を背負った。
 
 キッドが1年だけネッツのヘッドコーチ(HC)を務めた2013-14シーズン、コーチと選手の関係だったケビン・ガーネットは、ミネソタ・ティンバーウルブズではずっと21番だったが、ボストン・セルティックスへ移籍した際には欠番だったため、ドラフト5位指名という理由で5番に変更。今季中に5番として史上3人目の永久欠番になることが決まっている。

 ネッツといえば、サンズやヒューストン・ロケッツのHCとして一時代を築いたマイク・ダントーニが、今季からアシスタントコーチに就任した。ダントーニもプロ入り後の最初の1年は背番号5を着け、キャリア晩年にイタリアに渡ってからは8番に袖を通しプレー。当時イタリアに住んでいたコビー・ブライアントが少年時代に憧れていた選手がダントーニで、コビーが8番を着用したのもそれが理由である。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号