専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

「ルイからエナジーとやる気を引き出す」ウエストブルックが期待の若手、八村塁について語る〈DUNKSHOOT〉

秋山裕之

2021.03.04

今季からウィザーズに加わったウエストブルックが、八村への期待を語った。(C)Getty Images

今季からウィザーズに加わったウエストブルックが、八村への期待を語った。(C)Getty Images

 ワシントン・ウィザーズは3月3日(日本時間4日、日付は以下同)、シーズン前半戦最後の試合(対ロサンゼルス・クリッパーズ)を前にチーム練習を行なった。

 その後に行なわれたメディア会見では、ラッセル・ウエストブルックが八村塁についてコメント。ディフェンスの重要性や今後への期待などを語った。

 記者から「若手選手に常に声を掛けているのか」と尋ねられたウエストブルックは、「そうだね。このリーグで最も難しいのは、安定して活躍することなんだ。そのためにはしっかりとした習慣やルーティンが身に付いていないといけない。毎試合ベストが出せるような習慣を作っていくこと。俺はそういうことをルイに要求している」と言及。

 さらに「彼はものすごい能力を持っている。コートでいろんなことができる選手だ。しっかり集中してやれば、相手の1番(ポイントガード)から5番(センター)を守れる。彼が好調な時はチームも好調だ。だからリーダーとして、俺の役割は毎晩ルイから全開のエナジーとやる気を引き出すことだ」と語った。
 
 八村はここ3試合連続で1桁得点に終わっており、プレータイムはいずれも27分未満に減少。しかしシーズン全体ではエースのブラッドリー・ビール、ウエストブルックに次ぐ出場時間を記録するなど、攻守両面で主軸として期待されている。

 オフェンスでは安定して2桁得点を残すとともに、守備ではスイッチディフェンダーとして奔走することが今の八村の役割だ。ここ10試合で先発を務めている5人のうち、八村とギャリソン・マシューズは2年目、モリッツ・ヴァグナーは3年目とまだ若く、バックアップにもルーキーのアブディヤや3年目のアイザック・ボンガなど、若手がローテーションの大半を担っている。

 ウィザーズは現在33試合を終えて13勝20敗(勝率39.4%)。イースタン・カンファレンス13位に沈んでいるものの、プレーオフ出場圏内にいる6~8位の3チーム(シャーロット・ホーネッツ、マイアミ・ヒート、トロント・ラプターズ/17勝18敗/勝率48.6%)とは3.0ゲーム差で、プレーイン・トーナメントに参戦可能な10位までは2.5ゲーム差のため、スコット・ブルックス・ヘッドコーチは巻き返すことは「十分に可能性がある」と見ている。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号