専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
東京五輪

「バスケ以外のことはしていない」アメリカ代表を牽引するデュラントを関係者が称賛!<DUNKSHOOT>

秋山裕之

2021.07.09

東京五輪で自身3個目の金メダル獲得を目指すデュラント。キャンプ初日からチームをまとめている。(C)Getty Images

東京五輪で自身3個目の金メダル獲得を目指すデュラント。キャンプ初日からチームをまとめている。(C)Getty Images

 7月6日(日本時間7日、日付は以下同)からラスベガスで始まったアメリカ代表のトレーニングキャンプで、ブルックリン・ネッツのスーパースター、ケビン・デュラントが早くも称賛を集めている。

 これまでアメリカ代表の一員として、2010年のFIBA世界選手権(現ワールドカップ)、12年のロンドン・オリンピック、16年のリオデジャネイロ・オリンピックに出場し、いずれも金メダルを獲得してきた32歳は、過去2度のオリンピックで平均19.4点、3ポイント成功59本と、いずれもアメリカ代表史上最多という圧倒的な実績を誇る。

 マイク・シャシェフスキー・ヘッドコーチ(HC/デューク大)からアメリカ代表の指揮官を引き継いだグレッグ・ポポビッチHC(サンアントニオ・スパーズ)は、初陣となった19年のワールドカップで同代表史上ワーストの7位に終わったこともあり、デュラントの参加を求めていたという。
 
「もし彼がノーと言ってきたら、私は懇願し、泣いて、彼に心変わりしてもらうために何でもしていただろうね」と7日のインタビューで話しており、さらにこう続けた。

「彼について話すとすれば、ゲームを愛しているということ。彼は本当にバスケットボールをプレーするのが大好きなんだ。勝利することが大好きで、(チームメイトとの)友情を好んでいる。皆が知っている通り、彼は(アメリカ代表の)一員になりたがっていた。それが彼のモチベーションなんだ。それは我々にとって非常にありがたいことだった」

 自身初のオリンピックを迎えるワシントン・ウィザーズのブラッドリー・ビールも、7日の会見で「彼のリーダーシップはすごいね。アメリカ代表としてプレーした試合で39勝0敗なんだ。クレイジーだよ。僕らだってもちろんこの記録を伸ばしていきたい。10年以上もリーグでプレーしている選手が、今でも(アメリカ代表として)ここに戻ってきて、僕らはその一員になることができている。彼のことを尊敬しているし、このチームを引っ張ってくれている。でも同時に彼は全く自己中心的じゃないんだ。皆がいい仕事をできるように励ましてくれる」と、そのリーダーシップを絶賛した。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号