専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

「この経験をラプターズへ」渡邊雄太がNBA4年目へ意気込み!日本代表について「次はもっと戦える」 <DUNKSHOOT>

秋山裕之

2021.08.13

東京五輪で日本のキャプテンとして牽引した渡邊。すでに渡米し、NBA4年目に向けて動き出している。(C)Getty Images

東京五輪で日本のキャプテンとして牽引した渡邊。すでに渡米し、NBA4年目に向けて動き出している。(C)Getty Images

 8月12日(日本時間13日)、東京オリンピックの戦いを終えた日本代表の渡邊雄太(トロント・ラプターズ)は、ラスベガスで行なわれているサマーリーグの会場にいた。

 ラプターズのサマーリーグのロースターに名を連ねている渡邊は、現時点で試合には出場していないものの、ベンチからチームメイトたちの戦いぶりを見て、NBA4年目に向けて闘志を燃やしていた。

 この日、『The Athletic』へ掲載された記事の中で、渡邊は東京オリンピックについて「素晴らしいことでした。間違いなく一生に一度の経験になりました」と語り、グループリーグ3試合をこのように振り返っていた。

「スペイン、アルゼンチン、スロベニアと戦うのはタフでした。相手には経験がものすごく備わっていました。僕らにとって、今回は初めてのオリンピック。僕はラプターズとは全く違う役割をこなしていました。ゴー・トゥ・ガイの1人で、相手のベストプレーヤーをガードし、リバウンドも奪いに行き、全てをやらなければなりませんでした。そのなかで、僕らがチームとしてオリンピックの期間に成長できたことは確かです」
 
 昨季ラプターズで本契約を勝ち取った日本代表のキャプテンは、NBA50試合(うち先発4試合)の出場で平均14.5分、4.4点、3.2リバウンドに3ポイント成功率40.0%(平均0.7本成功)と、軒並み自己最高の数字を残した。

 八村塁(ワシントン・ウィザーズ)とともにエース格として臨んだオリンピックでも、渡邊は平均35.5分、17.7点、8.0リバウンド、2.0アシスト、1.67スティール、1.00ブロックと、個人としては申し分のない成績でチームを牽引した。

 スペイン戦ではリッキー・ルビオ(現クリーブランド・キャバリアーズ)、スロベニア戦ではルカ・ドンチッチ(ダラス・マーベリックス)というベストプレーヤーたちを徹底マーク。日本へ勝利をもたらすべく、コート内外で奮闘した姿は多くのファンの心を揺さぶったことだろう。

 東京オリンピックは無観客のなか行なわれたが、渡邊は「僕は特に変だなと感じることはありませんでした。僕はアメリカでずっとプレーしていたので、日本のファンの前でプレーする機会が(ほとんど)ありませんでした。できることなら、家族の目の前でプレーできればいいなとは思っていました」と話す。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号