専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

豪州時代のコーチと“二人三脚”でロケッツの主力に!昨季のサプライズ新人となったジャイショーン・タイト<DUNKSHOOT>

秋山裕之

2021.09.07

昨季のロケッツはリーグ最下位と低迷したが、タイトは平均11.3点、5.3リバウンド、2.5アシストをあげてオールルーキー1stチームに選出された。(C)Getty Images

昨季のロケッツはリーグ最下位と低迷したが、タイトは平均11.3点、5.3リバウンド、2.5アシストをあげてオールルーキー1stチームに選出された。(C)Getty Images

 昨季のヒューストン・ロケッツはワシントン・ウィザーズからジョン・ウォール、デトロイト・ピストンズからクリスチャン・ウッド、元オールスターセンターのデマーカス・カズンズの獲得に成功した。

 ただ、ゼネラルマネージャー(GM)のダリル・モーリー、ヘッドコーチ(HC)のマイク・ダントーニがチームを離れ、新GMにはラファエル・ストーン、新指揮官にスティーブン・サイラスが就任するなど、フロントやコーチ陣の変化も顕著だった。

 その人事に納得がいかなかったジェームズ・ハーデンはトレーニングキャンプへの合流が遅れ、今年1月にブルックリン・ネッツへ。3月下旬にはPJ・タッカーをミルウォーキー・バックスへ放出した。

 ウッドが平均21.0点、9.6リバウンド、1.2ブロック、ウォールが20.6点、6.9アシストを残すも、両選手はケガのため30試合以上を欠場。途中加入のケリー・オリニクやケビン・ポーターJr.が奮戦するも、2月~3月に20連敗を喫するなど黒星先行となり、リーグワーストの17勝55敗(勝率23.6%)に終わった。

 そうしたなか、ドラフト外で加入したジャイショーン・タイトの活躍は嬉しいサプライズとなった。193㎝のフォワードはチーム最多の70試合に出場して平均11.3点、5.3リバウンド、2.5アシスト、1.2スティール、フィールドゴール50.6%をマーク。ロケッツの選手としては07-08シーズンのルイス・スコラ以来となる、オールルーキー1stチームに選出された。
 
 オハイオ州大で4年間プレーしたフォワードは、18年のドラフトから漏れ、19-20シーズンはオーストラリアのNBLに所属するシドニー・キングスでプレーしていた。

 今思えば、そこでプレーしたことがタイトにとってNBA入りへのターニングポイントとなった。当時そのチームを指揮していたのはウィル・ウィーバーで、彼は昨秋にオクラホマシティ・サンダーの新HC候補にも挙がっていた。

 その後ウィーバーはサイラスHCのコーチングスタッフへ就任し、タイトが昨年11月にロケッツと正式に契約を結んだことでNBLデュオがヒューストンの地で形成された。

 先日ロケッツの公式YouTubeチャンネルへ登場したタイトは当時をこう振り返る。

「あの時、ヒューストンが一番興味を示してくれたんだ。彼らは僕を欲しがっているように感じた。それがチャンスになっていったんだ。僕は彼らのプレースタイルにフィットすると思ったのさ」

「そこでウィルが(コーチング)スタッフに加わったから、喜びもひとしおだった。これで『やった。(僕のことを)知っている人とまた一緒にできるんだ』って感じだったよ」

 タイトは昨季、オールスターブレイク後に先発に定着。球宴前の平均27.5分、9.9点、5.3リバウンド、1.7アシストだったが、球宴後は同30.8分、12.8点、5.4リバウンド、3.4アシストと、チームに不可欠な選手となっていた。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号