専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

1990年代なら「ベンチ要員」。アデトクンボに辛口評価のオークレーに異論噴出「彼ら相手にもダンクしているさ」<DUNKSHOOT>

秋山裕之

2022.03.02

アデトクンボ(右)についてオークレー(左上)は辛口評価を下したが、トーマス(左下)は「ヤニスは彼らにもダンクしているさ」と反論した。(C)Getty Images

アデトクンボ(右)についてオークレー(左上)は辛口評価を下したが、トーマス(左下)は「ヤニスは彼らにもダンクしているさ」と反論した。(C)Getty Images

 2013年にNBA入りしたヤニス・アデトクンボ(ミルウォーキー・バックス)は、年々身体をビルドアップさせつつ、スキルを身につけてローテーション入り選手からスターター、オールスター、そしてリーグ最高級の選手へ成長を遂げた。

 2018-19、19-20シーズンにはバックスをリーグトップの成績に導く立役者となって2年連続でMVPを獲得。昨季はバックスを1971年以来、半世紀ぶりとなるNBAチャンピオンへと導き、ファイナルMVPにも輝いた。

 ギリシャ出身の27歳は、まだまだ飛躍の途中だ。今年1月には「自分のことをベストだと思ってしまうと、その時点で成長が止まってしまう。僕はいつだって謙虚でありたいし、他の選手たちやチームを追いかけたい。そう言われるのは嬉しい褒め言葉だけど、僕は世界のベストプレーヤーなんかじゃない。もっと上手くならなきゃいけないんだ」と語った。

 今季も“グリーク・フリーク”は平均29.4点、11.4リバウンド、6.0アシスト、1.0スティール、1.4ブロックにフィールドゴール54.5%と、リーグ屈指の好成績を残しており、MVP候補にも挙がっている。

 ところが、現地時間2月12日にYouTubeへ公開された『SLAM』のポッドキャスト番組「No Pump Fakes」で、チャールズ・オークレー(元ニューヨーク・ニックスほか)はそのアデトクンボについてネガティブな発言をしていた。
 
「彼は彼の仕事をするが、俺はヤツには懐疑的だ。彼はジャンプショットとフリースローを決められないからだ。昨年勝ったことで、俺を味方につけたけどな」

 公称203センチ・102キロの肉体派として知られたオークレーは、シカゴ・ブルズやニックス、トロント・ラプターズなどで計19シーズンをプレーし、キャリア平均9.7点、9.5リバウンド、2.5アシスト、1.1スティールを記録。

 ブルズではマイケル・ジョーダン、ニックスではパトリック・ユーイングの用心棒役を務め、ラプターズではヴィンス・カーターを鼓舞してきた男は、フィジカルコンタクト全盛時代を生き抜いてきた。

 そんなレジェンドからすると、アデトクンボは1990年代のNBAでは苦戦すると見ているようだ。

「彼は苦しんでいただろうね。相手選手たちはジャンパーを決めさせず、ユーロステップでバスケットにも行けなかったと思う。で、誰かが大笑いしていただろう。あの時代だったら、彼はベンチ要員になっていたかもな」

 そして、この発言に元デトロイト・ピストンズの名司令塔アイザイア・トーマスが反応。28日に放送された『NBA TV』の番組内で、オークレーに反論した。

「ヤニスならオークレーの周りを跳びはねるさ。他の連中にも彼ら相手にもダンクしているさ。彼(ヤニス)は大きいうえに速く、強靭だからだ。(オークレーは)もうプレーしないから、そんなことを言うんだろう。葉巻を吸って過去のことを話している連中はそうなるんだろうね」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号