専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

8年間で4度目のNBA制覇にカーHC「今回は最も可能性が低かった」。カリーも「これまでとは違う」と感慨<DUNKSHOOT>

秋山裕之

2022.06.17

4年ぶりの優勝を果たしたウォリアーズのカリーが、試合後に喜びを語った。(C)Getty Images

4年ぶりの優勝を果たしたウォリアーズのカリーが、試合後に喜びを語った。(C)Getty Images

 現地時間6月16日に行なわれたNBAファイナル第6戦。ボストン・セルティックスの本拠地TDガーデンでは試合開始前からホームチームへの大歓声が鳴り響くなか、ゴールデンステイト・ウォリアーズは序盤こそ2-14とリードを許したものの、そこから35-8と見事な反撃で主導権を握り、最終スコア103-90で勝利を収めて2018年以来となるチャンピオンの座に就いた。

 このシリーズで平均31.2点(フィールドゴール成功率48.2%、3ポイント成功率43.7%、フリースロー成功率85.7%)、6.0リバウンド、5.0アシスト、2.0スティールの大活躍を見せたステフィン・カリーは、投票権を持つメディア11人全員からの票を集め、満票でファイナルMVPを初受賞。

 だが試合後の会見で最初に「ファイナルMVPはあなたにとってどんな重要性がありますか?」という質問が飛ぶと、カリーは「どうしてその質問から始めるんだ?」と語り、まずは優勝の喜びを表した。

「僕らは4つ目のチャンピオンシップを手に入れた。この舞台に立ち、セルティックスという素晴らしいチームを相手に最高のチームメイトたちと戦えたことに感謝している」
 
 2015年から19年にかけて5年連続でファイナルの舞台に立ち、3度(15、17、18年)の優勝を飾ったウォリアーズは、主力の相次ぐケガやロースターの若返りなどもあって昨季までの2シーズンはプレーオフにさえ出場できなかった。

 だが今季はカリー、ドレイモンド・グリーンを絶対の中心とするチームに、今年1月には約2年半ぶりにクレイ・トンプソンが復帰。スティーブ・カーHC(ヘッドコーチ)はチームを支える主軸たちを称賛しつつ、「今回の優勝は最も可能性が低かったかもしれない。この優勝はチームの全員がグループとして努力を重ねてやり遂げたことだ」と胸を張った。

 ウォリアーズは前回のファイナル以降、20年2月にトレードで加入したアンドリュー・ウィギンズを筆頭に、確かな得点力で台頭したジョーダン・プール、持ち前の守備とハッスルプレーで盛り立てるゲイリー・ペイトン二世、3&Dとして要所で活躍したオットー・ポーターJr.らが中心選手に成長。ファイナルの舞台では彼らが見事にかみ合い、1勝2敗の劣勢から3連勝で頂点まで駆け上がった。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号