専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

ウォリアーズ優勝戦士イグダーラが明かした「いいムードだ」と感じたウィギンズとの会話<DUNKSHOOT>

秋山裕之

2022.07.10

ウォリアーズで師弟のような関係を築いたウィギンズ(左)とイグダーラ(右)。ファイナル中の会話を明かした。(C)Getty Images

ウォリアーズで師弟のような関係を築いたウィギンズ(左)とイグダーラ(右)。ファイナル中の会話を明かした。(C)Getty Images

 現地時間7月9日、アンドレ・イグダーラとエバン・ターナーの仲良しコンビがホストを務めるポッドキャスト番組『Point Forward』の最新エピソードが公開され、昨季ゴールデンステイト・ウォリアーズでNBAチャンピオンとなったアンドリュー・ウィギンズがゲストとして出演した。

 イグダーラは2013年から19年までの6シーズンをウォリアーズでプレーし、主にシックスマンとして5度のNBAファイナル進出と3度の優勝(15、17、18年)に貢献。15年にはファイナルMVPを獲得した。

 ウィギンズは20年2月のトレードでミネソタ・ティンバーウルブズから加入。昨季イグダーラが3シーズンぶりにウォリアーズへ復帰したことで、両者はチームメイトに。今年1月に38歳となったイグダーラは、若手とベテランをつなぐ橋渡し役兼アシスタントコーチのような役割を担って自身4度目の王座獲得、ウィギンズはスターターの一角として攻守両面で貢献してキャリア初のチャンピオンに輝いた。
 
 ウォリアーズはレギュラーシーズンをウエスタン・カンファレンス3位の53勝29敗(勝率64.6%)で終えると、プレーオフでは1回戦でデンバー・ナゲッツを4勝1敗、カンファレンス準決勝ではメンフィス・グリズリーズを4勝2敗、カンファレンス決勝ではダラス・マーベリックスを5戦で退けてファイナル進出。

 ボストン・セルティックスとのNBAファイナルでは第3戦を終えて1勝2敗と劣勢だったものの、第4戦から相手を100点未満に抑え込み、4勝2敗で王座奪還を果たした。

 決して楽な戦いではなかったシリーズのなか、王手をかけて迎えた敵地TDガーデンでの第6戦へ臨むにあたり、イグダーラはチーム全体の状態を観察していたという。

「あの試合前の練習で私は君に聞いたんだ。それはチームの士気を確かめるためだった。このチームには皆の内面に士気が潜んでいて、それが本物なのかをチェックしようとしたからなんだ。私は皆の状態を知っておかなきゃいけないと思ってね」

 ステフィン・カリーやクレイ・トンプソン、ドレイモンド・グリーンといった主軸からスティーブ・カーHC(ヘッドコーチ)まで絶大な信頼を得るイグダーラは、優勝を決める重要な一戦に向けて勝利のカギを握るウィギンズへこう尋ねたと明かした。

「私は君にこう聞いたよね。『ウィグズ、私はこのチームが明日勝たなければいけないと思う』と。すると君は私へ『僕らは明日勝たなければいけません』と言った。エバンにはすでにこう話していたんだ。『ウィグズがそう言ってくれて、私はそう、このチームはいいムードだな』と思えたんだ」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号