専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

八村塁の実力をNBAスカウトが評価!「一言で表すなら“スコアラー”」「(守備は)せいぜい平均レベル」<DUNKSHOOT>

秋山裕之

2022.09.15

NBAで3シーズンを戦った八村。昨季は出場42試合で平均11.3点に終わった一方で、3ポイントシュートの向上が光った。(C)Getty Images

NBAで3シーズンを戦った八村。昨季は出場42試合で平均11.3点に終わった一方で、3ポイントシュートの向上が光った。(C)Getty Images

 八村塁が所属するワシントン・ウィザーズは、ここ数日間で3選手(ジョーダン・グッドウィン、クエントン・ジャクソン、デイビオン・ミンツ)と契約を結んだことで、トレーニングキャンプならびにプレシーズンゲームに向けて最大20名のロスター枠を埋めた。

 そんななか、現地時間9月13日に米スポーツメディア『The Athletic』がNBAのスカウトたちから見た八村の記事を公開。2019年のドラフトで日本人史上初となる1巡目(9位)指名でNBA入りしたフォワードを、現場のリアルな目線で評価した。

 キャリア3年目を終えた八村は昨季、個人的な事情によってトレーニングキャンプに合流できず、プレシーズンも全休。個別のワークアウトやフィルムセッションをこなし、レギュラーシーズン40試合目となる1月9日のオーランド・マジック戦で初出場を果たした。

 シーズン最後の43試合のうち42試合に出場し、平均22.5分、11.3点、3.8リバウンド、1.1アシストを記録。ラスト13試合でスターターを務めたとはいえ、多くの分野でキャリアワーストの成績に終わっている。

 それでも、フィールドゴール成功率49.1%、3ポイントの平均試投数(2.9本)と同成功数(1.3本)、成功率44.7%はいずれも自己最高と、NBA入り当時から疑問視されていたシューティングに改善の兆しを見せた。
 
『The Athletic』でウィザーズ番記者を務めるジョシュ・ロビンズは、今回の記事を作成するにあたって4名のスカウトに話を聞いており、スカウトAは八村をこのように評している。

「彼は(見極めるには)難しいね。まだ若く、彼の年齢と同じ選手たちに比べてあまりにも経験が不足している。過去3シーズンで、多くの試合を欠場している」

 八村は1年目に鼠径部の負傷、2年目には流行性角結膜炎、昨季は個人的な事情など、様々な理由で離脱を経験しており、3シーズンの総出場試合数は計147試合(最大226試合)。これは19年のドラフト同期たちと比べても21位という少なさとなっている。

 一方でスカウトBは、「彼を一言で表すなら“スコアラー”だ」と八村の攻撃力を評価する。

 もともとペイントエリアとミドルレンジのジャンパーを得意としてきた八村は、3ポイントの精度もアップさせたことで、得点力については上昇していると言える。トランジションで先陣を走る脚力、ドライブからダンクへ持ち込む推進力などは申し分なく、3シーズン連続で平均2桁得点をクリアしている点はプラスに捉えるべきだろう。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号