専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

【ユーロバスケット2022】“3年計画”でチーム改革を進めたドイツが銅メダル獲得!大健闘のポーランドは次大会のホスト国に<DUNKSHOOT>

小川由紀子

2022.09.19

3位決定戦を制したのはドイツ。ポーランドを破り銅メダルに輝いた。(C)Getty Images

3位決定戦を制したのはドイツ。ポーランドを破り銅メダルに輝いた。(C)Getty Images

 ベルリンを舞台に繰り広げられてきたユーロバスケット2022の決勝トーナメントは、9月18日にいよいよ最終日を迎えた。

 第一試合として行なわれた3位決定戦では、地元ドイツとポーランドが銅メダルをかけて対戦。お互いにタイトに守りあうディフェンス勝負となった立ち上がり、4分以上経過した時点でもスコアは6-6と、超スローペースな展開となる。

 ポーランドは、これまでAJ・スローターとマテウス・ポニツカが攻撃の中心を担ってきた戦略を変更し、身長215cmのビッグマン、アレクサンダー・バルセロウスキのインサイドプレーを多用。さらにチームワーク抜群のパス回しなど、41点差で敗れた準決勝のフランス戦を忘れさせる気合の入ったパフォーマンスを披露した。

 しかし、準々決勝のスロベニア戦では前半だけで9本を沈めた3ポイントが、前半の20分で0/10と不発。さらに痛手となったのはフリースローで、成功率わずか45%と、ファウルでゲットしたチャンスを得点につなげられず。一方のドイツは、第2クォーターの後半から連続して長距離弾が決まり、36-23と2桁リードを奪って前半を終えた。
 
 ところが後半に入ると、ポーランドはそれまで1本も決まらなかった3ポイントを第3クォーターだけで6本成功。このクォーター最後の攻撃で、AJ・スローターがコーナーから射抜き5点差まで詰め寄ると、試合終了まで約7分を残した時点で、59-59と同点に追いついた。

 だがここから、ドイツがホスト国の意地を見せる。ボールマンにプレッシャーをかけ、ペイント内のディフェンスを固めたことでポーランドの得点がストップ。その間、3連続で3ポイントを沈め再び引き離す。そして70-64と6点リードした場面から、デニス・シュルーダーが3ポイントを2連発で決め勝利を決定づけた。

 最後スコアは82-69。地元サポーターの歓声を浴びながら、選手たちは誇らしげに銅メダルを受け取った。ドイツにとっては1993年大会の金、ダーク・ノビツキー(元ダラス・マーベリックス)が大会MVPに選ばれた2005年大会の銀メダルに続く、3つめのユーロバスケットでのメダル獲得。これで金・銀・銅の全色が揃った。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号