専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

「優勝に向けた最高の目安になる」クリッパーズの名手ジョージが対戦を心待ちにする3チームとは?<DUNKSHOOT>

秋山裕之

2022.09.19

優勝を狙うクリッパーズは、今季開幕戦で同じLAに本拠地を置くレイカーズと対戦する。(C)Getty Images

優勝を狙うクリッパーズは、今季開幕戦で同じLAに本拠地を置くレイカーズと対戦する。(C)Getty Images

 現地時間10月18日に幕を開けるNBA2022-23シーズン。注目を集めるのは、ゴールデンステイト・ウォリアーズが球団史上2度目の連覇を達成できるかどうかだろう。

 昨季4年ぶりに王座を奪回したウォリアーズは、今季もステフィン・カリー、クレイ・トンプソン、ドレイモンド・グリーンのビッグ3だけでなく、アンドリュー・ウィギンズ、ジョーダン・プール、ケボン・ルーニーといった基盤となる主軸がしっかりと揃っている。彼らが健在な限り、このチームを優勝候補から除外はできない。

 その対抗馬には、昨季ファイナル進出を飾ったボストン・セルティックス、ヤニス・アデトクンボ率いるミルウォーキー・バックス、戦力充実のフィラデルフィア・セブンティシクサーズ、昨季ファイナルまであと1勝に迫ったマイアミ・ヒート(いずれもイースタン・カンファレンス)が挙がっている。対して、ウエスタン・カンファレンスで要注意すべきチームがロサンゼルス・クリッパーズだ。

 昨季のクリッパーズは、レギュラーシーズンでウエスト8位の42勝40敗(勝率51.2%)をマークするも、プレーイン・トーナメントで2連敗を喫しプレーオフを逃していた。
 
 だが今季は、右ヒザの前十字靭帯部分断裂のため昨季を全休したカワイ・レナード、右ヒジの内側側副靭帯断裂もあって出場わずか31試合だったポール・ジョージという、攻守兼備の二枚看板が健康体で戦列復帰。

 その周囲にはジョン・ウォールやレジー・ジャクソン、ノーマン・パウエル、ルーク・ケナード、マーカス・モリスSr.、ニコラ・バトゥーム、ロバート・コビントン、イビツァ・ズバッツと役者が揃っており、ケガ明けのレナードをプレーオフへ向けて温存するには十分な選手層を誇っている。

 先日、米メディア『Finish Line』のインタビューに応じたジョージは、今季最も楽しみにしているマッチアップ相手としてロサンゼルス・レイカーズを挙げていた。

「間違いなく開幕戦のレイカーズとの対決だ。俺にとっては楽しいマッチアップさ。個人的に、それにクリッパーズとしても、どこかのチームと仲が悪いとは感じちゃいない。だからカレンダーを凝視してはいないんだ。俺らとしては(プレーオフに出場できなかった昨季の)リベンジがしたいだけだからね。どれが楽しいものになるか、自分たちのベストを引き出すことになるかが大事になってくるのさ」
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号