専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

「このチームはドレイモンド・グリーンなしでは優勝できない」ウォリアーズOBが断言!「彼はウィナーなんだ」<DUNKSHOOT>

ダンクシュート編集部

2022.10.14

元ウォリアーズのバーンズ(右)は「このチームはグリーン(左)なしでは優勝できない」と断言した。(C)Getty Images

元ウォリアーズのバーンズ(右)は「このチームはグリーン(左)なしでは優勝できない」と断言した。(C)Getty Images

 ゴールデンステイト・ウォリアーズにとって、2022-23シーズンはリーグ2連覇を目指すシーズンとなる。

 チームは2014-15シーズンからの8年間でファイナル進出6回、リーグ優勝を果たした。昨季初のファイナルMVPに輝いたステフィン・カリーが大黒柱なのは間違いないが、スティーブ・カー・ヘッドコーチ(HC)が就任と同時にドレイモンド・グリーンをレギュラーに定着させたと同時にチームの成功は始まっている。

 グリーンはポイントフォワードとして攻撃の起点となり、守備ではエースストッパーとして奮闘。キャリア通算685試合で平均8.7点、6.9リバウンド、5.4アシスト、1.39スティール、1.04ブロックと数字上は一見平凡に見えるが、最優秀守備選手賞やスティール王(ともに2017年)、オールディフェンシブ1stチーム選出4回(15~17、21年)、オールスター出場4回(16~18、22年)など、リーグ優勝4回を語るうえでは欠かせない存在だ。

 そんなグリーンは現地時間10月5日にプールともめた末にパンチを見舞ったと報じられ、米メディア『TMZ』がその映像をリークして波紋を呼んだ。ウォリアーズはグリーンへ罰金こそ科したものの、出場停止処分にはせず、13日にチームへ復帰すると運びとなった。

 クリーブランド・キャバリアーズと対戦した2016年のNBAファイナル、グリーンはシリーズ第4戦でレブロン・ジェームズ(現ロサンゼルス・レイカーズ)との接触でコートに倒れた際、腕を振って相手の股間付近を叩いてしまい、フレイグラントファウル判定。累積による出場停止で第5戦を欠場することになり、3勝1敗からの大逆転負けという悲劇を味わう戦犯となった過去もある。
 
 問題児の一面は否めないとはいえ、2016-17シーズンにウォリアーズで優勝を経験した元NBA選手のマット・バーンズは、カリーやクレイ・トンプソン、ケビン・デュラント(現ブルックリン・ネッツ)が優勝を果たしたファクターに話題に上がるなかで、グリーンこそがキーマンだと『Club Shay Shay』で主張した。

「ドレイモンドは組織の、街のハート&ソウルだ。外から見ていても分かるが、このチーム(ウォリアーズ)はドレイモンド・グリーンなしでは優勝できない。こじつけでも物議を醸すことでもなく、単なる事実だ。ステフ(カリー)のようにシュートを打ったり、レブロンのようにジャンプする必要はない。

 ドレイモンドは本当に頭がよく、最もスマートな選手の1人だ。ドレイモンドが殿堂入りしたら、みんなはどうやって殿堂入りしたんだと尋ねるだろう。スタッツシートはすべてを語ってはくれない。彼はウィナー(勝者)なんだ」

 これまでも周囲の雑音を結果でかき消してきたグリーン。来たる2022-23シーズンにどのようなプレーを見せるのか、注目が集まる。

構成●ダンクシュート編集部
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号