専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

「2、3年で世界最高の選手になる」名手シャックがモラントの実力に太鼓判!「コビーやウェイドと同じ“特別なもの”がある」<DUNKSHOOT>

ダンクシュート編集部

2023.01.18

シャック(右)は「彼は完璧にプレーすることができる」とモラントに太鼓判を押した。(C)Getty Images

シャック(右)は「彼は完璧にプレーすることができる」とモラントに太鼓判を押した。(C)Getty Images

 メンフィス・グリズリーズは今季ここまでデンバー・ナゲッツに次ぐウエスタン・カンファレンス2位(30勝13敗/勝率69.8%)の成績を残し、3年連続のプレーオフ進出へ好位置をキープしている。その中心にいるのは若きエースのジャ・モラントだ。

 NBAレジェンドで現在はアナリストを務めるシャキール・オニール(シャック)は、進境著しいプレーメーカーに、現役時代に共闘した偉大なスーパースターたちと同等のポテンシャルがあると太鼓判を押している。

 昨季7年ぶりのカンファレンス準決勝まで駒を進めたグリズリーズは、今季も昨年12月に入って7連勝と調子を上げ、現地時間12月29日のトロント・ラプターズ戦からは破竹の10連勝。イーストのボストン・セルティックス、同カンファレンスのナゲッツとリーグ最高勝率を争う戦いぶりを見せている。

 グリズリーズではデズモンド・ベイン(24歳)が平均21.7点、ジャレン・ジャクソンJr.(23歳)が平均16.6点、ディロン・ブルックス(26歳)が平均16.5点と20代前半から中盤の選手が主軸を担うなか、その先頭に立つのが23歳のモラントだ。4年目の今季は36試合に出場してリーグ10位の平均27.5点、5.7リバウンド、7.9アシストを記録している。

 しかし、今季のNBAはルカ・ドンチッチ(ダラス・マーベリックス/平均33.8点)、ジョエル・エンビード(フィラデルフィア・セブンティシクサーズ/平均33.4点)、ジェイソン・テイタム(ボストン・セルティックス/平均31.1点)、ヤニス・アデトクンボ(ミルウォーキー・バックス/平均31.0点)といった選手がハイアベレージを叩き出しており、モラントがシーズンMVP候補として見られることは少ない。
 
 そんな状況に、現役時代は怪物センターとして名を馳せたシャックは疑問を感じているようだ。

「俺はイラついている。専門家がMVPに関して議論している時、ジャ・モラントの名前が十分に触れられていない。彼は完璧にプレーすることができる。モラントは俺のお気に入りだ。新時代のアレン・アイバーソンだと言っていい。彼は今はまだ、世界最高の選手じゃないが、2、3年で世界最高の選手になるだろう。

(リーグの)ベテランの選手たちに、自分の台頭を知らせている。危険を顧みない奔放なプレーもするし、トラッシュトークも仕掛ける。3ポイントを打つこともでき、ファンにショーを披露できる」
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号