専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

ウエストブルックへの“露骨なディフェンス”は精神面にダメージ大?「メンタルに効いてくる」とグリーンが説明<DUNKSHOOT>

秋山裕之

2023.03.04

完全にフリーの状態にされたウエストブルック。精神面へのダメージは大きそうだ。(C)Getty Images

完全にフリーの状態にされたウエストブルック。精神面へのダメージは大きそうだ。(C)Getty Images

 現地時間3月2日(日本時間3日、日付は以下同)に行なわれたロサンゼルス・クリッパーズとゴールデンステイト・ウォリアーズによる一戦は、前半を終えて11点ビハインド(45-56)を背負っていたウォリアーズが第3クォーターで相手を圧倒(42-16)し、最終スコア115-91でクリッパーズを下した。

 この日はジョーダン・プールがゲームハイの34得点に3アシスト、2スティール、クレイ・トンプソンが19得点、11リバウンド、4アシスト、2スティール、ジョナサン・クミンガが19得点、7リバウンド、2スティール、ドレイモンド・グリーンが11得点、9リバウンド、9アシスト、ケボン・ルーニーが11得点、8リバウンドをマーク。

 ウォリアーズは第3クォーターだけで22得点とスパークしたプール、後半だけで12得点を奪ったクミンガなど若手の爆発が光ったのだが、最も注目を浴びたのは、グリーンがラッセル・ウエストブルックへ見せた“露骨なディフェンス”だった。
 
 元シーズンMVPで、平均トリプルダブルを4度も達成してきたウエストブルックがトップ下付近でボールを持つと、グリーンはペイントエリアに陣取り、ほかの4選手の動きを把握しながらポジショニング。

「ドレイモンドは、中間ポジションに入る選手として、リーグでベストだと私は見ている。彼のようにレーンへの侵入を台無しにできる選手は皆無で、次に起こることへ準備し、ヘルプが必要なところへどこでも行くことができる。それにリバウンドへ行くこともできるんだ」

 スティーブ・カーHC(ヘッドコーチ)はウエストブルックへの“奇策”を見事に遂行したグリーンを称賛。この日ウエストブルックは27分41秒プレーして8得点、6アシストこそ残すも、フィールドゴール成功率は25.0%(3/12)、3ポイントは5本放って成功ゼロ、そして4本のターンオーバーを記録してしまった。

 このディフェンスについて、グリーンは試合後に「コーチが昨日、俺にテキストを送ってきたんだ。あれがゲームプランだとヒントをくれてね。で、俺たちは今朝のシュートアラウンドでやってみて、みんながその考えを把握したのさ。誰かをあんなふうにするのは至って簡単だ。そうなれば彼へ順番に当たっていくだけだからな。だが俺たちはそうはしたくなかった」と振り返っていた。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号