専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

キングスが2006年以来、17年ぶりのプレーオフ進出決定!NBA史上最長の“負の歴史”に終止符<DUNKSHOOT>

ダンクシュート編集部

2023.03.30

2本柱のサボニス(左)とフォックス(右)を中心に、今季リーグNo.1の攻撃力を誇るキングス。06年以来、17年ぶりのプレーオフ進出が決まった。(C)Getty Images

2本柱のサボニス(左)とフォックス(右)を中心に、今季リーグNo.1の攻撃力を誇るキングス。06年以来、17年ぶりのプレーオフ進出が決まった。(C)Getty Images

 サクラメント・キングスがついに、長い暗黒のトンネルから抜け出した。

 現地時間3月29日、敵地モーダ・センターでポートランド・トレイルブレイザーズとの一戦に臨んだキングスは、120-80で大勝。今季成績を46勝30敗とし、2005-06シーズン以来、実に17年ぶりのプレーオフ進出を決めた。

 昨季まで16年間続いたプレーオフ連続不出場は、NBAの歴史上ワースト。アメリカの4大メジャースポーツ(NFL、MLB、NHL)の中でも現状、最もポストシーズンから遠ざかっていたチームだった。

 この日は一足早くシーズン終了が発表されたデイミアン・リラードをはじめ、主力が大量欠場したブレイザーズを相手に、前半を終えてわずか4点リード。それでも後半、開始4分で差を2桁に広げると、終わってみれば40点差の圧勝。後半のスコアは70-34と、今季リーグNo.1の攻撃力を存分に発揮してみせた。

 18得点、6アシストを記録した司令塔のディアロン・フォックスは試合後、「僕たちはもっと大きなことを成し遂げたい。しかし16年…長い時間だね」とコメント。2017年のドラフト5位でNBA入りした25歳にとって、プレーオフ出場はもちろん初。キングスが最後に出場した2006年当時はまだ8歳だった。
 
 ウエスタン・カンファレンス4位以上が確定し、1回戦のホームコート・アドバンテージも手にしたキングスにとって、今季はさらに“大きなこと”を達成する可能性が残されている。

 次なる目標は、さらに遡って2004年以来となるプレーオフでのシリーズ勝利。そして2002年以来のカンファレンス決勝の舞台だ。

 フォックスは「このチームはもっと大きな目標のために戦っている。僕らはそれができるだけのチームだと思う。さらに向上し続けることができるとわかっている」と気を引き締める。

 “負の歴史”を断ち切ったキングスが17年ぶりの大舞台でどんな未来を刻むのか。サクラメントの人々にとって、特別なポストシーズンになりそうだ。

構成●ダンクシュート編集部
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号