専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

「この瞬間を待っていた」八村塁のプレーオフ”無双”に米メディアで喝采の声止まず!豪快なダンク姿に「覚醒してる!」【NBA】

THE DIGEST編集部

2023.04.24

豪快なダンクを決める八村。16得点の活躍でレイカーズはPOを2勝1敗とリードした。(C)Getty Images

豪快なダンクを決める八村。16得点の活躍でレイカーズはPOを2勝1敗とリードした。(C)Getty Images

 コートで躍動した25歳の日本人プレーヤーへの喝采が、いまだ止まないようだ。

 現地時間4月22日、ロサンゼルス・レイカーズは本拠地でプレーオフ1回戦の第3戦を行ない、メンフィス・グリズリーズに111-101で勝利を収め、対戦成績を2勝1敗とリードした。

 ベンチからのスタートだった八村塁は第1クォーター残り4分16秒から途中出場。ホームの大歓声を背にコートに入ると、2分11秒に3ポイントシュートを成功させた。

 その後も3ポイントやミドルシュートなどを高い確率で決め、オフェンスで存在感を発揮。第3クォーター終盤には相手のファウルに激昂して両チーム選手がもみ合いになる一触即発の事態が発生し、八村にテクニカルファウルが与えられたが、闘志を全面に押し出したプレーが光った。

 レイカーズはアンソニー・デイビスが31得点、17リバウンド、3ブロック、レブロン・ジェームズが25得点、9リバウンド、5アシストと大黒柱2人が圧巻のパフォーマンスを披露。八村もベンチから22分6秒間のプレーで16得点、5リバウンドを記録。過去15年のプレーオフで、ベンチから3試合連続15点以上をマークした球団初の選手となり、チームの勝利に大きく貢献した。
 
 無論、地元メディアは途中出場した日本人プレーヤーの攻守にわたる活躍に賛辞を贈っている。米メディア『SB NATION』のレイカーズ専門サイト『Silver Screen and Roll』は「最初の3分間で、ルイ・ハチムラは7点を記録し、フロアからの3ポイントはすべて成功させた」と記し、「22分後には16点を記録し、3ポイントシュートとラインシュートを完璧に成功させた」と高い攻撃力を称賛した。

 八村は今シリーズで3ポイントショットを合計12本中9本成功、75%という驚異の確率で決めている。同メディアは「ずっと練習してきて、この瞬間を待っていた」という試合後の八村のコメントを紹介。「自信を持って3ポイントを打てているし、(シュートを)打つ準備をして、みんなからどんどん打っていけと励まされています」とチームメイトから厚い信頼を寄せられていることを明かした。

 名門球団で目覚ましい活躍を見せる八村に現地ファンも興奮している。レイカーズの公式ツイッターは八村が第1クォーターでスティールを奪い、豪快なダンクシュートを決めた写真を投稿。「Rui Hachimura。彼は燃えている」と炎の絵文字を添えて、英語と日本語で綴った。

 この投稿には日米ファンを中心に「ルイが覚醒してる!!」「プレーオフの盛り上がりエグい!」「RUIIII!!!!彼こそ、私のお気に入りの選手だ!」「RUI!HACHI!MURA!」など多くのコメントが寄せられ、一夜明けてもいまだ反響が止まない。

 プレーオフ第4戦は再びレイカーズの本拠地であるロサンゼルスを舞台に、24日(日本時間25日)に開催される。得点でも気持ちでも名門レイカーズを引っ張る八村。25歳にかかる期待は膨らむばかりだ。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】【NBA】八村塁がまたも球団記録の活躍! ホームで序盤から圧倒したレイカーズがシリーズ2勝目<DUNKSHOOT>

【関連記事】八村塁の“プレーオフ連続20得点”はどれほどの偉業だったのか? レイカーズの歴代達成者で振り返る<DUNKSHOOT>

【関連記事】「一瞬、オオタニかと思った」ネッツ・渡邊雄太が大谷翔平の“漢字ユニ”での会場入りに日米ファン歓喜!【NBA】
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号