専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

渡邊雄太、NBA5年目は「間違いなくベストシーズン」。一方で痛感した課題も「自分はチームメイトに依存する」<DUNKSHOOT>

萩原誠(ダンクシュート編集部)

2023.05.01

NBA5年目を終え、帰国した渡邊雄太が今季を総括。激動のシーズンを振り返った。(C)Getty Images

NBA5年目を終え、帰国した渡邊雄太が今季を総括。激動のシーズンを振り返った。(C)Getty Images

 日本人史上最長となるNBA5年目を終えた渡邊雄太が4月28日、オンラインでの囲み取材にて“激動のシーズン”を総括した。

 渡邊は冒頭、「今シーズンも大きなケガをすることなく終えることができて、昨日の夜、日本に帰ってきました」と帰国を報告。続けて、「本当にいろいろあったシーズンだったので、思うこともありますけど」と語り、以下のように今季を振り返った。

「自分にとっては本当にいいシーズンだったと思いますし、過去の4年間に比べてこの5年目が間違いなく自分のベストシーズンだったというふうに思っています。もちろん全然満足していないですし、もっともっと上を目指してやっていきますけど、とりあえずひとつ大きく成長できたと感じられたシーズンだったので、本当に自分にとって中身の濃いいいシーズンだったと思っています」

 本人の言葉通り、“いろいろあったシーズン”だった。8月下旬にブルックリン・ネッツと契約を結ぶも、内容はいつ首を切られてもおかしくない無保証契約。

「トレーニングキャンプの時は本当に正直ものすごく大変で、自分があの段階で、この先チームにいれられるかどうかわからなかった。もちろん部屋を借りることもできなかったんで、普通のホテルの狭い部屋で奥さんと2人で約2か月。この先どうなるんだろうっていう不安と闘いながら、9月から10月のトレーニングキャンプが始まるまで過ごしていました」と回想する。
 
 それでもキャンプで結果を残すと、開幕直後から戦力として平均20分前後の出番を確保。ケビン・デュラント、カイリー・アービングらリーグ屈指のスーパースターを支えるロールプレーヤーとして強豪チームの一角を担った。

 好調のシーズン前半戦、「意識していたことは、とにかく自分の役割に徹しようということ」だったという。

「今シーズンだけに限らず今までのシーズンもそうだったんですけど、もう自分のできないことはできないで、無理にやろうとするのではなく。当時はケビン・デュラントだったり、カイリー・アービングだったり、何でもできる選手がいてくれたんで、自分は自分のできることを徹底しようって思っていました。

 まずはディフェンスをしっかりと全力でやること。あと、どうしても自分たちのオフェンスの場合、相手のディフェンスが絶対にKDだったり、カイリーに寄るので、自分が空いたら思い切って打とうということをずっと意識しながらやっていました」

 その結果、2月のオールスター前の時点では3ポイント成功率で驚異の48.1%(52/108)を記録。一時はリーグの公式ランキングで1位に立つなど、大きな存在感を放った。
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号