専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

レブロンが「野獣」と絶賛!ヨキッチのクリエイティビティな才能を育んだのは、幼少時代の“型にはめない”環境<DUNKSHOOT>

小川由紀子

2023.05.25

絶大な経験を誇るレブロン擁するレイカーズを、4戦で退けたナゲッツ。平均トリプルダブルのヨキッチがシリーズMVPに輝いた。(C)Getty Images

絶大な経験を誇るレブロン擁するレイカーズを、4戦で退けたナゲッツ。平均トリプルダブルのヨキッチがシリーズMVPに輝いた。(C)Getty Images

 ロサンゼルス・レイカーズ相手にスウィープで決着をつけたカンファレンス決勝第4戦、デンバー・ナゲッツのニコラ・ヨキッチは30得点、14リバウンド、13アシストの大活躍を披露。このプレーオフを通じて8回目のトリプルダブルを叩き出し、ウィルト・チェンバレンが1966-67シーズンに達成した記録(7回)を56年ぶりに更新してみせた。

 文字通りチームの大黒柱として、ナゲッツを球団史上初のNBAファイナル進出に導いた。

 その彼に最大の賛辞を送ったのは、ほかでもない敵方のエース、レブロン・ジェームズだ。試合後の会見で「ジョーカー(ヨキッチの愛称)がこのシリーズで改めて証明してみせたことはあったか」と聞かれたレブロンは、「いや、何もない」と即答した。

「彼がどれだけ凄いか俺は知っている。“ジョーカー”がいかに素晴らしいかをね」

 そして“キング”レブロンはこう続けた。
 
「このリーグには、ある種のやり方でプレーする選手というのがいる。それは俺自身も好きなプレーなんだが、彼はそのうちの1人だ。得点、リバウンド、ショット、どれも能力が高いから、そういう選手をガードしていると、こっちは常にバランスを崩される。彼は実際に事が起きる前からプレーを察知することができる。このリーグにそれができるヤツはそう多くない」

 カンファレンス決勝でのスタッツは平均27.8点、14.5リバウンド、11.8アシスト。シリーズ平均トリプルダブルを達成し、文句なしのカンファレンス決勝MVPに選ばれたヨキッチを、レブロンは敬意を込めて“野獣(Beast)”と称した。

「シリーズが始まった時点で、野獣と対戦することになるとわかっていた。みんなは彼のスタッツに注目するが、彼のプレーのこの部分について指摘する者は多くない。それは多くの人はその凄さを理解していないからだ。でも、俺はわかっている。彼はスペシャルだ」

 人差し指でおでこの辺りを指しながら、ヨキッチの頭脳プレーの素晴らしさについて強調したレブロンの表情には、尊敬の念が浮かんでいた。
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号