専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

「新たな魅力をチームに与える」カリー&グリーンが新加入ポールに言及。大ベテランからの“帝王学”に期待「彼から学べることは貴重」<DUNKSHOOT>

秋山裕之

2023.10.04

サンズからトレードで加入したポール(中央)をカリー(左)とグリーン(右)は大歓迎している。(C)Getty Images

サンズからトレードで加入したポール(中央)をカリー(左)とグリーン(右)は大歓迎している。(C)Getty Images

 今夏にトレードでゴールデンステイト・ウォリアーズへ移籍したクリス・ポール。38歳の司令塔は、昨季までフェニックス・サンズでデビン・ブッカーやケビン・デュラントと共闘したが、今度は2022年の王者ウォリアーズでステフィン・カリーと一緒にプレーすることになった。

 カリーとポールは、どちらも引退後のバスケットボール殿堂入りが確実視されるレジェンドだ。ただ、3ポイントでゲームのトレンドを一変させたカリーに対し、ポールは従来の司令塔としてキャリアを送ってきた。

 カリーは10月2日(日本時間3日)に行なわれたメディアデーで今季からタッグを組むポールについて次のように語っていた。

「CP(ポール)のようなスキルセットを持ち、キャリア全体で(所属する)チームを引き上げてきた男とプレーすることはこれまで一度もなかった。けどこのチームの魅力は、僕とクレイ(トンプソン)がオフボールでもプレーできることにある。彼(ポール)にどんな能力があるかはみんなが分かっている。このチームに新たな魅力を与えてくれるさ」
 
 2015年から22年にかけて4度のリーグ制覇を成し遂げてきたウォリアーズは、オールラウンダーのドレイモンド・グリーンがプレーメークをこなし、カリーやトンプソンの類い稀なシュート力を生かしており、相手チームが彼らを警戒するとアンドリュー・ウィギンズやケボン・ルーニー、ゲイリー・ペイトン二世らがイージーショットを決めてきた。

 だが今季はこれまでのメンバーに名パサーのポールが加わることとなる。グリーンはそんな大ベテランをこう評していた。

「今シーズンはクリス・ポールという男からその経験を学ぶことができる。ポイントガードというポジションを極めた男からね。彼はこのリーグで最も優れたプレーメーカーの1人だ」

「俺は彼から学ぶ機会を手にしたからとても楽しみにしている。クリスのキャリアを見れば、若い連中を見事に引っ張ってきたことがわかる。その部分で、俺はさらにうまくなれる気がしているんだ。彼のような男から学べることは、すごく貴重だと思うね」

 ポールを加えたウォリアーズだが、ロサンゼルス・レイカーズやフェニックス・サンズといったライバル球団もオフの補強で戦力アップに成功している。それでも彼らが互いを助け合って勝利のために突き進めば、このチームはさらに手強い存在となるに違いない。

文●秋山裕之(フリーライター)

【動画】”コート上の監督”クリス・ポールの昨季ハイライトをチェック!

【関連記事】レイカーズで2年目を迎える八村塁が今季の起用法に言及「先発かどうかではなく出場時間が重要」<DUNKSHOOT>

【関連記事】「俺たちはずっと一緒にいた」レブロンが“師弟関係”となった八村塁にメッセージ「できる限り最高の選手になってほしい」<DUNKSHOOT>
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号