専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

ウィザーズのウォールが今季中の復帰に一歩前進!シーズン終盤にはビール&八村と共演の可能性も

秋山裕之

2020.01.12

故障中のビール(左)は復帰間近。ウォール(右)も今季中にコートに戻る可能性が出てきた。(C)Getty Images

故障中のビール(左)は復帰間近。ウォール(右)も今季中にコートに戻る可能性が出てきた。(C)Getty Images

 1月11日(日本時間12日、日付は以下同)、ワシントン・ウィザーズはホームで開催される12日のユタ・ジャズ戦に向けてチーム練習を行なった。

「(ケガの状態は)良くなってきている。今日は全体練習にフル参加できた。明日、また状態を見て(試合に出るか判断する)。今、チームのケミストリーがものすごくいいんだ。全員が楽しそうにコートで戦っているから、自分もできるだけ早く復帰したい」

 右足下部の痛みのため、5試合連続で欠場中のブラッドリー・ビールは、リーダーとしての責任感を示しつつ、現在のチーム状態をポジティブに捉えていた。

 10日のアトランタ・ホークス戦でダービス・ベルターンスが復帰し、トーマス・ブライアントの復帰も近づいていると報道されるなか、エースの復帰はチームに最も大きな影響を与えるだろう。

 また、スコット・ブルックス・ヘッドコーチ(HC)は練習後、離脱中の八村塁について「昨日は軽いウエイトトレーニングをした。次の遠征はおそらく帯同しないだろう。彼には(ホームの)練習施設でリハビリに専念してほしい。まだ実戦復帰がいつになるかはわからないが、状態は上向きだよ」と話した。

 ウィザーズはジャズ戦後、15日にシカゴ・ブルズ、17日にトロント・ラプターズとのアウェー2連戦が組まれている。八村はその期間も欠場し、復帰に向けて調整を進めていくようだ。
 
 さらに、左足アキレス腱の部分断裂で長期離脱しているジョン・ウォールが、今週に入って3対3のドリルを開始したという。

『NBC Sports Washington』によると、ウォールは現役WNBA選手のクリスティ・トリバー・アシスタントコーチ(AC)を含めた選手育成コーチ陣との3対3を行なっており、ブルックスHCは「昨日の彼は本当に良かったし、(トリバーACも)素晴らしかった。両者とも見事だったよ」と語っていた。

 ウィザーズとウォールは今季中の復帰を諦めておらず、このまま順調に回復することができれば、レギュラーシーズン最終盤にコートへ戻る可能性もありそうだ。

 もっとも、現段階ではコンタクトありの5対5はできていない。それでも、フロアで練習できる日は近づいており、復帰へのプロセスは順調に進んでいることは間違いないだろう。

 昨年6月に八村がドラフトされた時、多くの人は「八村がウォールと一緒にプレーできるのは2020-21シーズンか……」と考えていたはず。しかし、ファンの予想をいい意味で裏切り、ウォールとビール、そして八村がコート上で共演する日が今季中に訪れるかもしれない。

文●秋山裕之(フリーライター)

【PHOTO】美女揃い!妖艶ダンスで人々を魅了するNBAのチアリーダー特集!
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号