専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

【NBA】新人王を争ったキャッスル、リザシェイを各チームのエースが称賛!「最も明るい未来を持つ選手」<DUNKSHOOT>

小川由紀子

2025.05.02

ドラフト1位のリザシェイ(右)を抑えて、スパーズのキャッスル(左)が今季の新人王に輝いた。(C)Getty images

ドラフト1位のリザシェイ(右)を抑えて、スパーズのキャッスル(左)が今季の新人王に輝いた。(C)Getty images

 NBA 2024-25シーズンの新人王には、前評判通りサンアントニオ・スパーズのコンボガード、ステフォン・キャッスルが選出された。

 昨年のドラフト全体1位指名、アトランタ・ホークスのザカリー・リザシェイも、シーズン終盤に今季のルーキー最多となる38得点を記録するなど、後半戦に存在感を発揮。キャッスルにどこまで肉薄するかが注目されたが、投票結果は100人中92人という大多数から1位票を得ての圧勝だった。

 2年続けてのスパーズからの新人王誕生に、1年先輩のヴィクター・ウェンバンヤマは、自身のXで「ハッスル、ハート、そして純粋な才能...1年間を通して、キミは自分がこのタイトルにふさわしいことを証明した!!とても誇りに思うよ」と称賛メッセージを寄せている。

 彼の言葉にもあるように、19歳でNBAデビューしたキャッスルはシーズンを通して安定したパフォーマンスを継続した。

 ウェンバンヤマは、以前にもキャッスルについてこんな興味深いコメントをしていた。

「彼については衝撃的だったことがたくさんある。プレシーズンで3、4試合をこなした後、彼は僕にこう言ったんだ。『ゲームがスローに感じるようになってきた』ってね。そんなふうに感じるまでに、僕は50試合くらいはかかったよ」

 今季のキャッスルは、先発出場は81試合中47試合にとどまったものの、プレータイムが30分前後に増加した11月からはコンスタントに2桁得点をマーク。最終的には、総得点(1190)、フィールドゴール成功数(423)、フリースロー成功数(249)、スティール(74)でもルーキーでトップの数字を叩き出した。
 
 そんな彼のプレーの中でも特に印象的だったのは、ゲームにインパクトを与える勝負強さだ。

 クラッチタイム(試合ラスト5分間で点差が5点以内の状況)でのプレー数は、ニューオリンズ・ペリカンズのイブ・ミッシの27回に次ぐ新人2位の26回。そこでの得点数は同シチュエーション15回以上のルーキーではトップの1.5点というのも、彼のインパクトを示す指標のひとつだ。さすがは昨年、コネティカット大でNCAA トーナメントを制しただけのことはある。

 リザシェイが受賞していたら、フランス出身のドラ1選手の2連覇となっていたわけだが、アウトサイドシュートの才には秀でているものの、パフォーマンスに波があり、1月には内転筋の故障で欠場もあった。

 しかし出場した75試合中73戦でスターターを務めたことで得た経験値は大きい。ホークスの主砲トレイ・ヤングはたびたびリザシェイへの称賛の言葉を口にしていたが、キャリアハイの38得点をマークした4月10日のブルックリン・ネッツ戦後には、「今年自分が目にしたルーキーの中で、最も明るい未来を持つ選手」と最大級の賛辞を贈っている。

「彼はものすごくアグレッシブだ。それにとても頭が良い。サイズがあり、運動能力が高く、スキルに長けている、という選手はたくさんいるけれど、その3つに頭脳をプラスして併せ持つ選手というのはそれほど多くない」

 自身も新人王争いでは同期のルカ・ドンチッチに次ぐ2位に終わったヤングは、リザシェイの良き理解者となっている。エースから絶大な信頼を寄せられるキャッスル、リザシェイの、今後の成長に期待したいところだ。

■新人王 投票結果一覧
※選手名右の数字は左から合計ポイント、1位票(5ポイント)-2位票(3ポイント)-3位票(1ポイント)

1. ステフォン・キャッスル(スパーズ)/482(92-7-1)
2. ザカリー・リザシェイ(ホークス)/245(5-64-28)
3. ジェイレン・ウェルズ(グリズリーズ)/123(3-23-39)
4. アレックス・サー(ウィザーズ)/34(0-5-19)
5. ザック・イディー(グリズリーズ)/10(0-1-7)
6. ケレル・ウェア(ヒート)/4(0-0-4)
7. マタス・ブゼリス(ブルズ)/1(0-0-1)
7. ジャレッド・マケイン(76ers)/1(0-0-1)

文●小川由紀子

ウェンバンヤマが「無条件で信頼する」ステフォン・キャッスル。スパーズの注目新人が大先輩ポールから受けた“意外すぎる金言”とは<DUNKSHOOT>
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号