専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

「鬼になれ」コビーの金言は響いたか?アデトクンボが導き出した”自己流のリーダー論”

北舘洋一郎

2020.02.07

コビー(左)から「鬼になれ」とアドバイスされたアデトクンボは、自分なりのリーダーシップでチームを牽引している。(C)Getty Images

コビー(左)から「鬼になれ」とアドバイスされたアデトクンボは、自分なりのリーダーシップでチームを牽引している。(C)Getty Images

 カリーム・アブドゥル・ジャバー(当時は改名前のルー・アルシンダー)が優勝に導いた1971年以来、49年もの間、ミルウォーキー・バックスはリーグ制覇はおろか、ファイナル進出もできなかった。しかし、千載一遇のチャンスが今まさにやってきている。2013年ドラフトの1巡目15位で獲得した逸材、ヤニス・アデトクンボの加速度的な成長とともに、チームはここ数年で一気にリーグトップクラスの強豪球団へとジャンプアップした。

「俺のキャリア2年目から3シーズン半にわたってヘッドコーチ(HC)を務めたジェイソン・キッド(現ロサンゼルス・レイカーズ・アシスタントコーチ)に、成長へのきっかけをたくさんもらった。自分の持っている才能を、このリーグで開花させるにはどうしたらいいのかを学んだんだ」とアデトクンボは言う。

 NBA入りした段階で、アデトクンボの身体能力は群を抜いていた。211cmの恵まれたサイズに加え、機動力と跳躍力も抜群。ボールをリングに叩き込む能力はすでに完成されていて、あとはアウトサイドシュートを決める技術さえ会得すれば、間違いなくリーグ最強のフォワードになることは誰もが予測できた。
 
 2018年からバックスの指揮官を務めるマイク・ブーデンホルザーは、アデトクンボについて「過去にNBAで活躍した偉大な選手たちは、卓越した身体能力を持ち、その上でスキルと勝ち方を身につけていった。その条件をヤニスは十分に満たしているし、今も進化の途中にある」と称賛。また現役最強選手のレブロン・ジェームズ(レイカーズ)にも「自分を一回り上回る強靭さ、そして自分と同じぐらいの勝利への貪欲さを持つ」と褒められるなど、選手やコーチから高く評価されている。

 しかし、コビー・ブライアント(元レイカーズ)は違った。彼はアデトクンボにアドバイスを求められた際に、こう話したそうだ。

「ヤニス、君はナイスガイだ。誰からも愛され、マジック・ジョンソン(元レイカーズ)も持っている“誰をも笑顔にさせる才能”を神から授かって生まれてきた。それはとても幸福なことだが、もし君がチャンピオンになりたいと思っているなら、時には鬼にもならなければいけない。チームを勝利に導くリーダーには、チームメイトと言い争う場面が出てくる。そういうことがもしチームにないとするなら、それは表面的な関係しか構築できていない。ぶつかり合うことを繰り返して、お互いが理解し合い、チームの絆は強くなっていくんだ」
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号