専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
NBA

八村塁が22歳の誕生日に掟破りのリクエスト!ブルックスHCは「いい度胸だが、ルイは新人のルールを知らない(笑)」

秋山裕之

2020.02.09

2月8日に22歳の誕生日を迎えた八村。この日の練習後、チームメイトからバースデーソングをプレゼントされた。(C)Getty Images

2月8日に22歳の誕生日を迎えた八村。この日の練習後、チームメイトからバースデーソングをプレゼントされた。(C)Getty Images

 2月8日(日本時間9日)、ホーム6連戦中のワシントン・ウィザーズは、9日のメンフィス・グリズリーズ戦に向けてチーム練習を行なった。

 この日は昨年のドラフト1巡目9位で指名した八村塁の22歳の誕生日ということで、練習後にチームメイトたちやコーチ陣が集まり、八村へバースデーソングを歌うことに。

 八村の兄貴分であるベテランのイアン・マヒンミがリードする中、ドイツ出身のモリッツ・ヴァグナーとアイザック・ボンガ、ラトビア出身のダービス・ベルターンスとアンジェス・ペセチニクス、そしてルーキーでイギリス生まれのアドミラル・スコフィールドがセレクトされた。

 5選手が「ボン ジョウヴィー オメデトウー。ボン ジョウヴィー オメデトウー」と日本語で歌い、八村の誕生日を祝福すると、チームメイトたちが円陣を作り、この日の“業務”を終えた。

 ルーキーらしからぬ落ち着きを持つ八村だが、この“バースデーソング争い”で「ブラッド(ブラッドリー・ビール)を指名したい」と度胸満点の発言。「ルーキーなのに何言ってるんだ」とチームメイトに突っこみを受けるシーンも。

 結局、八村の願いは叶わなかったものの、エースのビールとともにバースデーソングを目の前で聞き、ダラス・マーベリックス戦の劇的勝利に続いて誕生日も祝ってもらっていた。
 
 これにはスコット・ブルックス・ヘッドコーチも「いい度胸をしてるじゃないか(笑)。チームで最も優秀な選手に『歌え』なんてね。ナイストライだ。ルイがルーキーのルールを知らないのは間違いないな(笑)」と笑いながらチームの日本語版公式ツイッターへコメント。

 マブズ戦の劇的勝利もあり、チームのムードは良好。誕生日の予定について「別にないですね。今日も試合があって、その次の日も試合があるので、それに向けてしっかり準備していきたいなと思います」と答えていた八村は、この日も柔らかいシュートタッチからショットを沈めていった。

 復帰初戦(対ゴールデンステイト・ウォリアーズ)で11得点、8リバウンド。2戦目(対マブズ)では17得点、6リバウンド、2スティールと早速活躍している八村について「2か月近く離脱していたのに、まるで何もなかったかのように活躍している。選手によっては、そういう凄いことができるんだ」と指揮官も称賛していた。

 今季の八村は27試合に先発出場し平均13.9点、5.9リバウンド、1.5アシスト、フィールドゴール成功率48.9%、フリースロー成功率82.8%をマーク。先発では得点でビールに次ぐチーム2位、リバウンドでもトーマス・ブライアントに次ぐ数字を記録している。

 22歳となったルーキーのさらなるステップアップに期待したい。

文●秋山裕之(フリーライター)

【八村塁PHOTO】攻守に躍動!1年目からNBAで活躍するルーキーの厳選ショット!
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号