Jリーグ・国内

「まだまだ若いね!」「早く家呼んで~」40歳を迎えた稲本潤一に新旧日本代表から祝福!公開したSNSは大反響

サッカーダイジェストWeb編集部

2019.09.19

40歳を迎えた稲本(右)。今季はリーグ戦5試合に出場し1ゴールを記録。J3の最年長得点記録も更新した。写真:徳原隆元

 9月18日に、SC相模原に所属する稲本潤一が40歳の誕生日を迎えた。この日の夜に自身のSNSで、「今日で40歳になりました。30代最後の週に、産まれて初めて食べたあんず飴で歯の詰め物がとれ、40代初日に寝坊しちゃった(練習には間に合いましたw)稲本を今後もよろしくお願いします」と、火の灯ったバースデーケーキを持った姿をアップした稲本の元には、新旧の日本代表や、チームメイト達からのメッセージが届くなど反響を呼んでいる。

 日本代表の長友佑都は「イナさん、おめでとうございます」とコメント。元日本代表の松井大輔は「おめでとうごさいやす。早く家呼んで~」、先日ガンバ大阪に一日復帰し引退を発表した、同年齢の播戸竜二は「まだまだ若いね!バンバン行って」と反応。昨年までコンサドーレ札幌でチームメイトだったタイ代表のチャナティップからも「Happy birthday brother」と祝福された。以前所属していたイングランドのフルアムの公式SNSからも「Happy birthday! Visit us soon!」とコメントが届いた。

「えっ40歳なんですか!? 全然見えませんでした!(笑)」
「もう40か。。。これからも現役続行!頑張ってください!!」
「10代の頃からまさか40代になっても応援出来るとは思いませんでした。まだまだ現役私の希望です」
とファンからのメッセージも寄せられた。
 稲本は今シーズン相模原で5試合に出場し1得点を記録している。6月15日、12節のガンバ大阪U-23戦で移籍後初ゴールを決め、J3リーグ戦最年長得点記録を39歳8か月28日に更新した。

 今シーズンも現役を続けている40歳以上のJリーガーには、横浜FCの三浦知良(52歳)、中村俊輔(41歳)、南雄太(40歳)のほか、アスルクロラ沼津の中山雅史(52歳)と伊東輝悦(45歳)、水戸ホーリーホックの本間幸司(42歳)らがいる。来年40歳を迎えるのは、ガンバ大阪の遠藤保仁、川崎フロンターレの中村憲剛、FC琉球の小野伸二、V・ファーレン長崎の玉田圭司などだ。

 ひとつの節目ともいえる40歳を迎えた稲本のこれからの活躍にも期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
NEXT
PAGE
【画像】40歳を迎えた稲本潤一のバースデー姿はこちら!