専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

南野拓実の株価が急上昇?「ビッグ4」不在時も「彼がいれば十分」とレジェンドが太鼓判!現地メディアも起用を提言

THE DIGEST編集部

2021.10.15

評価を上げている南野。日本代表で結果を残せていないのは気がかりだ。(C)Getty Images

評価を上げている南野。日本代表で結果を残せていないのは気がかりだ。(C)Getty Images

 カタール・ワールドカップ・アジア最終予選のオーストラリア戦では、左サイドからのクロスで田中碧の先制ゴールをお膳立てした南野拓実。先月は大腿部の違和感で代表チームから途中離脱した背番号10は、崖っぷちの日本代表の勝利に少なからぬ貢献を果たした。

 代表での戦いを終え、リバプールに戻った彼には、所属クラブでプレー機会を得るための争いが待っているが、英国メディア『HITC』は、ポルトガル代表に参加していたディオゴ・ジョッタが「わずかな筋肉の問題」によってチームを離脱し、10月16日に開催されるプレミアリーグ第8節ワトフォード戦への出場の有無が注目される中、ファンが代役として南野に期待を寄せていると報じた。
 
 同メディアは「ユルゲン・クロップ監督は、ジョッタをロベルト・フィルミーノに入れ替えることもできるが、サポーターたちは日本のスター選手にチャンスを与えることを望んでいるようだ」と綴るとともに、SNSに上がった「南野を投入だ!」「南野を先発出場させる以外に選択肢はない」「今週末は、先発した南野vsワトフォードだ」「12時30分開始のゲーム、準備はできているか、タキ?」「クオリティーの高いタキが多くの時間でプレーするだろう」などの投稿を紹介している。

 やはり、今季の公式戦初出場となったカラバオ・カップ3回戦のノリッジ戦でいきなり2ゴールを挙げて勝利の立役者となったことが大きく、シーズン前に売却を主張していたファンの多くが南野を有用な存在として認めているが、クラブのレジェンドであり、80年代の黄金時代の構築に大貢献した元ウェールズ代表のイアン・ラッシュも同様の考えを持っているようだ。

 リバプールの地元紙『Liverpool Echo』に対し、かつての名FWは現在のリバプールが、2018-19シーズンにチャンピオンズ・リーグを制したチームよりも強いと主張。FWに関しても、モハメド・サラー、サディオ・マネ、フィルミーノの「フロント3」に加えてジョッタが加わった「ビッグ4」の破壊力を絶賛しているが、来年1月にサラーとマネがアフリカネーションズ・カップで長期離脱する際に、穴埋めで「パニック買い」する必要はなく、「ディボック・オリギと南野がいれば十分」と、バックアップ組に対しても太鼓判を押した。
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号