専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

「アシスト、ゴール、そしてオウンゴール」40代初ゴールを決めたイブラヒモビッチの“ショー“を伊メディアが称賛!

THE DIGEST編集部

2021.10.25

40歳になっても絶大な存在感を維持するイブラヒモビッチが、新たな記録を作る瞬間はまもなく訪れるだろう。(C)Getty Images

40歳になっても絶大な存在感を維持するイブラヒモビッチが、新たな記録を作る瞬間はまもなく訪れるだろう。(C)Getty Images

 現地時間10月23日、イタリア・セリエA第9節が行なわれ、ミランが4-2でボローニャを下して、開幕からのリーグ無敗(8勝1分け)をキープした。

 敵地での一戦、ミランは16分にラファエウ・レオンが角度のない位置から放ったシュートが相手選手の足に当たって軌道が変わり、GKの頭上を抜く。20分にアダマ・スマオロの退場で数的有利に立ち、35分に多重攻撃からダビデ・カラブリアがこぼれ球を強烈に叩いて加点。安全圏内で後半を迎えたが、開始4分のCKでニアサイドにいたズラタン・イブラヒモビッチが頭で合わせたボールが自陣ゴールに決まってオウンゴールを献上すると、その52分には左サイドからのクロスをムサ・バロウに合わせられて追いつかれた。

 振り出しに戻されたミランだったが、その6分後にホームチームがロベルト・ソリアーノのラフプレーで退場となり9人になると、攻勢を維持し、84分にイスマエル・ベナセルが狙いすましたダイレクトボレーで勝ち越し。さらに90分にはペナルティーエリア手前でボールを受けたイブラヒモビッチが、シュートコースが空いたのを見逃さず、コントロールされたシュートをゴール右隅に叩き込んで、40歳となってから初のゴールでダメを押した。
 
 ボローニャのシニシャ・ミハイロビッチ監督は、ふたつの退場劇に対してノーコメントを貫きながらも、「9人でも勝ち越すチャンスを2度作り、11人のミランより優れたプレーを見せたチームを誇りに思う」と意地を示したが、これに対してミランのステーファノ・ピオーリ監督は「2点を先取して相手が1人減ったので、前半で試合は終わったと思っていたところが選手にはあり、後半は苦しむことになった」とメンタル面の問題を挙げながら、「非常に重要な勝利だ。前半のパフォーマンスは素晴らしかった」と自チームを称賛した。

 ミランの公式サイトによれば、同クラブがリーグの開幕9試合で8勝を挙げたのは、何と1954-55シーズン以来、そして年間(シーズンではなく)のアウェー勝利数が14に達したのは1964年以来とのこと。またこのボローニャ戦はピオーリ監督にとってミランでの100試合という節目のものであり、ここまでの通算58勝は、あの名将マッシミリアーノ・アッレグリの100試合到達時より2勝上回っている。
 

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号