専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
日本代表

「居場所確保には様々な対応が必要」久保建英のレアル復帰に現地メディアが見解。ポジション争いも「右サイドは最も熾烈」

THE DIGEST編集部

2022.02.28

マジョルカでは主力として活躍している久保だが、マドリー復帰への道は険しそうだ。(C)Getty Images

マジョルカでは主力として活躍している久保だが、マドリー復帰への道は険しそうだ。(C)Getty Images

 マジョルカの久保建英は今季、前半での負傷離脱があったものの、ここ試合ではスタメン出場を続けるなど、チーム内での定位置確保には成功している。

【関連記事】“不当な敗北”を喫したバレンシア戦。現地メディアは久保建英を軒並み称賛!「圧倒的に最高の選手だった」

 現地時間2月26日のバレンシア戦でも別格の存在感を発揮した。この試合、序盤から果敢な仕掛けを繰り返し、相手DFからのファウルで倒されるシーンが続いた。試合には敗れたものの、ゴールへと向かい続けるアグレッシブな姿勢は、試合後も高く評価されている。

 その上で、現在レアル・マドリーからのレンタルという立場であることから来季以降へ向け、保有元との関係を論じる話題も少なくない。

 スペインメディア『AS』は、久保のレアル復帰の可能性を探り、「クボの居場所」というシンプルなタイトルのレポートを掲載した。

 記事ではレアル・マドリーの来季陣容の予測が行なわれおり、その中で久保についても「2019年夏にマドリードにやってきたこの日本人は、来シーズンもチームの一員になることを望んでおり、クラブはその可能性に好意的な見方をしている」と綴っている。
 
 だが「レアル・マドリーにはヴィニシウスとベンゼマがおり、さらにムバッペが加わる可能性が高い」と、主な攻撃的選手の名前を挙げている他、「クボが特徴を発揮する右サイドにはアセンシオ、ロドリゴ、アザール、ルーカス、ベイルを抱え、最も熾烈な争いとなる」として、ポジション争いが極めて困難であると主張。

 さらに「クボがEU圏外の選手のための3つの枠のうちの1つが必要となるが、現在、ヴィニシウス、ロドリゴ、ミリトンという3人のブラジル人が占めている」として、EU圏外の外国人枠の問題も大きいとしている。

 加えて、同メディアは久保やブラジル人プレーヤーのスペイン国籍取得の可能性にも触れている他、「もしこの夏、レアルに戻るのならば、居場所を確保のために様々な面での対応が必要になるだろう。この日本人選手の契約は2024年までとなっており、延長の話は出ていない」と、現状での復帰が難しいと指摘した。

 スペインでの経験を積み上げているものの、やはり現地の評価は厳しいようだ。近い将来、久保建英がビッグクラブでプレーする姿は、見られるのだろうか。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】中田英寿が演出した“伝説のスクデット”に伊メディアが再脚光!「トッティを外した瞬間から魔法を描いた」と絶賛

【関連記事】「オノはマドリーに行けた!」元フェイエノールト幹部が小野伸二の“黄金期”を回想「常に日本代表に招集されて…」

【関連記事】智将ペケルマンの教え子たちは貧困層を救う模範に?サビオラらアルゼンチンの“黄金世代”の今に迫る

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号