専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
日本代表

森保ジャパンが決勝Tで激突するのはクロアチア! 闘将モドリッチは日本戦に「難しくなる」と早くも警戒!【W杯】

THE DIGEST編集部

2022.12.02

田中碧(左)のゴールで勝利した日本。次は名手モドリッチ(右)を要するクロアチアだ。(C)Getty Images

田中碧(左)のゴールで勝利した日本。次は名手モドリッチ(右)を要するクロアチアだ。(C)Getty Images

「自分たちは自分自身を信じてたんで」

 殊勲者となった田中碧は、そう語って、大金星を振り返った。

 現地時間12月1日、日本代表はカタール・ワールドカップのグループEの最終戦でスペイン代表と対戦し、2-1の逆転勝ちを収めた。

 世界を驚かせる逆転劇となった。キックオフ直後から80%を超える支配率を許した日本は、11分にアルバロ・モラタのヘディングシュートで失点。守備の出足も悪くスペインに守勢に回された。

 しかし、森保一監督が三笘薫と堂安律をハーフタイムに同時投入する積極采配を振るった後半にサムライブルーは盛り返す。投入間もない48分に堂安が同点弾を、51分には田中碧が逆転弾をねじ込んだ。

 初戦のドイツ戦に続く大金星で、森保ジャパンは大会前に「敗退予想」が大半を占めていた強敵揃いのグループを首位で突破した。
 
 これで決勝トーナメントに駒を進めた日本は、現地時間12月5日にグループFを2位通過したクロアチア代表と激突する。そんなサムライたちには早くも警戒の声が上がっている。

 同日にベルギー代表と0-0で引き分けた一戦を終えたクロアチアの主将ルカ・モドリッチは、「僕らは次に進むのに値する。今日は本当にタフな試合だった」と吐露。そのうえで、一発勝負の戦いとなる決勝トーナメントを展望した。

「次に進めたことは、僕らにとってとても重要だ。相手がどこであろうとベストを尽くすよ。スペインだろうと、コスタリカだろうと、日本だろうと、ドイツだろうと、どこかきても難しい。ここからの試合は本当に難しくなるんだ。だから、僕らは努力を惜しむつもりはない」

 はたして、日本は、より一層凄みを増してくる東欧の雄を相手にいかなる闘いを見せるのか。史上初のベスト8に向けた彼らのパフォーマンスは実に興味深い。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「信じられない! 同じ日本と認識できない」森保ジャパンのスペイン撃破に世界も衝撃! 英放送局は「モリヤスは戦術の天才だ」

【関連記事】「まさに地獄だ」カタールW杯のファン宿泊施設に非難轟々! 日本人利用者からも嘆きの声「ここにいたくない」

【関連記事】「部屋は輸送用のコンテナ」カタールW杯のファン宿泊施設が物議! 英紙が“お粗末な状況”にあ然「心地の良い場所ではない」
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号