専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

「非常に下品」アルゼンチン代表GKが表彰式で披露したジェスチャーに伊紙が猛批判!「無粋でスポーツマンらしくない」【W杯】

THE DIGEST編集部

2022.12.19

アルゼンチン代表GKマルティネスは大会最優秀GK賞で受け取ったグローブを股間に当てる下品なジェスチャーをし、周囲を騒然とさせた。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部/JMPA代表撮影)

アルゼンチン代表GKマルティネスは大会最優秀GK賞で受け取ったグローブを股間に当てる下品なジェスチャーをし、周囲を騒然とさせた。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部/JMPA代表撮影)

 大会最優秀GKの思わぬ行動に、世界が騒然し非難の声が上がっている。
【画像】アルゼンチン代表GKマルティネスが黄金グローブを股間に当てたジェスチャーはコチラ

 サッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)決勝戦は現地12月18日、ルサイル・スタジアムで行なわれ、アルゼンチン代表がフランス代表を3-3からもつれ込んだPK戦(4-2)で下し、36年ぶり3度目のW杯制覇を飾った。大会MVPは35歳のアルゼンチン主将リオネル・メッシが受賞し、得点王にはフランスの23歳エース、キリアン・エムバペが輝いた。

 中東初開催となった今大会のW杯。ファイナルは決勝戦の名に相応しいハイレベルな戦いとなった。前半はアルゼンチンがメッシのPK、アンヘル・ディ・マリアの2得点でリードを奪い、完全にゲームを支配する。ところが、後半は相手の攻勢を凌いだフランスが徐々に流れを掴むと、残り10分足らずで若き皇帝エムバペが連続ゴールを奪い、試合を振り出しに戻す。

 延長戦に入った108分にアルゼンチンの速攻からメッシが勝ち越し弾をゴールにねじ込み、会場は歓喜に包まれたが、フランスが驚異的な粘りを発揮。118分にハンドでPKを獲得すると、エムバペが左隅に決めてハットトリックを達成。フランスが再び同点に追い付いた。

 勝負の行方は16年ぶり史上3度目のPK戦へ。ここで大活躍を見せたのが、アルゼンチン代表GKエミリアーノ・マルティネスだった。フランスの2人目、キングスレー・コマンのシュートを右に横っ飛びでセーブ。完璧な読みで雄叫びを上げる。続く3人目オーレリアン・チュアメニのシュートはゴール左隅に外れてしまう。一方のアルゼンチンは4人全員が決め、1986年メキシコ大会以来の優勝を掴み取った。
 
 歓喜の輪を作り、優勝インタビューでは涙を流したマルティネス。そんな彼に、大会最優秀GKの勲章が加わった。表彰式で満面の笑みを浮かべ、ゴールデングローブを手にしたマルティネス。しかし、あまりに浮かれてしまったのだろうか。受け取ったグローブを股間に当てる下品なジェスチャーを観客に向けてしまったのである。

 この行為に対し、イタリアのスポーツ新聞『La Gazzetta dello Sport』はマルティネスの行動について「アルゼンチン代表のGKエミリアーノ・マルティネスが、大会最優秀GKとしてゴールデングローブを受賞した。その黄金の手袋を彼は非常に無粋でスポーツマンらしくないやり方で、あまりにも下品なジェスチャーをするために使った」と大きく批判している。

 同紙は続けて、「理由はともかく、ワールドカップ決勝で優勝した後では本当に必要ない行為だ。彼はその後、親指をしゃぶりながら狙いを修正し、チームメイトと一緒にワールドカップの祝賀会に参加した」と記している。

 マルティネスは、実はこれが初めてではない。2021年コパ・アメリカの表彰式で大会最優秀GKを受賞したときも、彼は同じようなジェスチャーをしていたと同紙は追記している。

 36年ぶりの歓喜に沸いたとはいえ、あまりにも軽率なパフォーマンスをしてしまったマルティネス。せっかくの好パフォーマンスに、自ら水を差してしまった格好と言われても仕方ないだろう。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】メッシ、代表引退を撤回! マラドーナと比較された偉才が“本音”を吐露「苦しんだけど、ようやく手に入れた」【W杯】

【関連記事】「目を覚ませ審判!」“メッシ贔屓の判定”に各国メディアが憤慨!PK戦の末にアルゼンチン勝利も「酷い判定があった」の声【W杯】

【関連記事】「おとぎ話のようだ」米放送局も興奮した歴史的な決勝戦。MVPのメッシには「史上最高」と脱帽【W杯】
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号