専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

エムバペからハーランドまで…次回開催国・米国のメディアが早くも「2026年W杯で注目すべき10選手」を選定!

THE DIGEST編集部

2022.12.23

カタール大会では得点王に輝いたエムバペ。次回大会ではいかなる活躍を見せるだろうか。(C) Getty Images

カタール大会では得点王に輝いたエムバペ。次回大会ではいかなる活躍を見せるだろうか。(C) Getty Images

 カタール・ワールドカップ(W杯)では、大会前から注目を集めていたスターやその候補が順当に活躍してみせたが、全くノーマークだった若手でブレイクを果たした選手も多く出現している。

【動画】激闘プレーバック! カタールW杯決勝の全6ゴールをチェック
 こうした、いわゆる「見つかった」選手たちが今後、4年間でどれだけの成長を遂げていくかを見守るのも大きな楽しみのひとつになるだろうが、次回大会の開催国のひとつであるアメリカの大手放送局『NBC』のスポーツサイトは、早くも「2026年W杯で注目すべき10人の選手」を選定した。

 この気の早い特集で最初に名前が挙がったのは、すでに4年前からスター選手となっていたフランスのキリアン・エムバペ。“神様”ペレに次ぐ若さで(19歳)でW杯優勝を経験した神童は、絶対的エースとして臨んだ今回、さらにプレーに凄みを増し、決勝でのハットトリックを含む8ゴールで大会得点王となり、また決勝での通算得点数で最多記録を樹立するなど、さらに勲章を増やした。

「決勝での敗北(記録上は引き分けだが)は、2026年に向けてエムバペにモチベーションを与えるだろう。彼は、エドゥアルド・カマビンガ、イブラヒマ・コナテ、ウィリアム・サリバ、ムサ・ディアビ、さらに今後加わるであろう若い選手とともに、再び大舞台に戻ってくる」(同メディア)

 2人目は王者アルゼンチンでブレイクしたエンソ・フェルナンデスだ。9月にA代表デビューを飾ったばかりの21歳は、グループステージ敗退の危機に晒された状況で臨んだメキシコ戦で、チームを勢いに乗せる追加点をゲット。中盤全体で印象的なプレーを見せ、ミスも少なく、攻守両面で存在感を発揮した彼は、「北中米での大会で『アルビセレステ』の中盤を率いることを目指している」(同メディア)。

 続く3人目は、クロアチアの最終ラインに君臨した20歳のヨシュコ・グバルディオル。「速く、機敏で、技術的に才能があり、空中戦にも強い左利きのCBは、サッカー界でも珍しい逸材である」と同メディアは称賛する。3位決定戦では身を乗り出してのヘッド弾で初ゴールを決めた“マスクマン”。メッシ相手には痛い目に遭ったものの、これも糧にし、4年後は「ヨシップ・シュタロとコンビを組むであろうCBは、“ヴァトレニ”(クロアチア代表の愛称)で注目の的になるだろう」(同メディア)。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号