専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

伝説的な美弾の数々に「W杯史上最高のゴールの一つ」も演出。82歳で死去したペレ氏を悼み英放送局が特集記事を掲載

THE DIGEST編集部

2022.12.30

82歳で亡くなったペレ氏。彼の残した功績に多くの見識者から賛辞が止まない。(C) Getty Images

82歳で亡くなったペレ氏。彼の残した功績に多くの見識者から賛辞が止まない。(C) Getty Images

「サッカーの王様」と呼ばれたブラジルサッカー界のレジェンド、ペレ氏が現地12月29日に大腸がんの進行による多臓器不全のため、ブラジル・サンパウロ市の病院で亡くなった。82歳だった。
【動画】サッカー界の「キング」ペレ。W杯3度制覇したスーパーゴールをチェック

 サッカー界の偉大なレジェンドの喪失は母国ブラジルに大きな衝撃と悲しみを与え、ブラジル政府は同日、ペレ氏の死去を受け「歴代最高選手の一人だった。偉大な選手だっただけではなく、行く先々でブラジルの名を高めてくれた素晴らしい市民であり、愛国者だった」と追悼する声明を発表。ジャイル・ボルソナロ大統領は3日間の服喪を宣言した。

 一方で、ブラジルの「永遠のライバル」であり、先日のワールドカップ(W杯)カタール大会で3度目の優勝を果たした隣国アルゼンチンのアルベルト・フェルナンデス大統領もツイッターに「我々は、ペレ氏がその技術で世界を圧倒した時代を忘れることはない」と綴り、哀悼の意を示した。

 英公共放送『BBC』は29日、ペレ氏がサッカー界に残した偉業を称え「ペレが偉大なサッカー選手であることを示す7つの理由」と題した特集記事を寄せた。

 記事のなかには、ペレ氏が初めてW杯に出場した1958年スウェーデン大会でのハットトリック、1970年メキシコ大会でハーフウェイライン付近から決めたスーパーゴール(グループリーグ・チェコスロバキア戦)や、直接フリーキックでのビューティフルゴール(グループリーグ最終戦・ルーマニア戦)などを伝説的なゴールとしてピックアップしている。
 
 さらに、同局はペレ氏がW杯における最高のゴールもお膳立てしたと評し、1970年メキシコ大会決勝戦のカルロス・アウベルトによる決定的な4点目のシーンを絶賛している。

「1970年の決勝戦でのペレの締めくくりは、世界の舞台で決められた最高のゴールの一つを生み出すことだった。ペレが完璧なタイミングで淡々とボールを離すと、カルロス・アルベルトがそのボールをファーサイドのネットに突き刺すという、フィールドを席巻する真のゴールだった」

“20世紀最高のサッカー選手”とも言われ、母国を3度のW杯優勝に導いた功績は、世界中のフットボールファンや見識者の心から、今後も色褪せることはないだろう。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】“サッカー界のキング”ペレ氏の逝去にネイマール、C・ロナウドらが哀悼の意。元英代表「一緒にピッチに立てたことは誇り」

【関連記事】「ゼロコスト」のスター争奪戦が冬の移籍市場で活発化! スペイン紙が注目すべき今季契約満了選手をセレクト!!

【関連記事】W杯の主役勢揃いのパリSG、ついにCL初制覇の機運高まる!? 英メディアが「最大の脅威」になると指摘するワケ
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号