専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

「価値は計り知れない」C・ロナウドの電撃移籍が起こす熱狂。サウジメディアは“国家プロジェクト級”契約の舞台裏を明かす

THE DIGEST編集部

2023.01.05

家族とともにサウジアラビアのピッチに立ったC・ロナウド。世界を驚かせた彼のアル・ナスル移籍を、国内メディアは前向きに報じた。(C)Getty Images

家族とともにサウジアラビアのピッチに立ったC・ロナウド。世界を驚かせた彼のアル・ナスル移籍を、国内メディアは前向きに報じた。(C)Getty Images

「この契約は特別なものだ。しかし僕は特別な選手だから、それは僕にとって普通だ」

 現地時間1月3日にサウジアラビアの名門アル・ナスルとの契約発表会見に臨んだポルトガル代表FWのクリスティアーノ・ロナウドは、世間を驚かせたビッグディールについて自信満々にそう語った。
【動画】ド派手な花火と大歓声ともに入場! C・ロナウドの移籍セレモニーシーンをチェック

 本人曰く「多くのクラブにも(契約の)チャンスがあった」という。そのなかで稀代のカリスマが締結したのは、推定ながら2億ユーロ(約284億円)という年俸による2025年6月までの2年半契約。「僕は特別」と誇らしげに語るのも当然だろう。

 平均26歳で引退を余儀なくされているサッカー選手の選手人生を考えれば、37歳のC・ロナウド獲得に莫大な投資をしたアル・ナスルには、批判的な声がないわけではない。だが、サウジアラビアの国内メディアでは、彼の持つカリスマ性と圧倒的な知名度から「投資は正解だった」と前向きに伝えるメディアは多い。

 アル・ナスルのメインカラーが黄色であるために「Yellow Fever(直訳は黄熱病)」という言葉を用いて、現地でのC・ロナウドに対する熱狂ぶりを伝えた日刊紙『Arab News』は「このスポーツ史に残る壮大な契約が結ばれた直後から、王国中のスポーツショップで背番号7の入ったユニホームやグッズは飛ぶように消え去っている」と報道。「ロナウドと契約した価値は計り知れない」と、とりわけ経済面での効果について絶賛した。
 
 また、首都リヤドに拠点を置く日刊紙『Al Jazirah』も「歴史的瞬間だ。この世界最高のサッカー選手であり、並外れたスター性を持つ男を呼び寄せるために、クラブは初めて国家支援を受けた」と契約の舞台裏を紹介。アル・ナスルのC・ロナウド獲得が国家プロジェクトというべき壮大なものだったとしたうえで、次のように続けた。

「この契約は正式発表された瞬間から、サウジアラビアが多くのワールドスターの有力な移籍先のひとつとなり、スポーツを通じて世界にサウジアラビアという国を広く知らしめるキッカケとなるものになった。そして何よりも、この王国に大きな利益をもたらす契約となった」

“国家プロジェクト級”の莫大な予算とサウジアラビアを飛躍させるという野心が込められて実現したC・ロナウドの電撃移籍。はたして、大きな注目を集めるなかで、幾度となく千両役者ぶりを発揮してきた偉大なるクラッキは、いかなるパフォーマンスを見せるだろうか。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】サウジ移籍は「失望する可能性が高い」。世界を驚かせたC・ロナウドの決断に嘆きの声「サッカーのレベルは大きく後退」

【関連記事】「異常な形の“離婚”」サウジ電撃挑戦のC・ロナウド、激動の1年を英紙が酷評「衝撃的なインタビューによって破滅した」

【関連記事】「傲慢だった」涙とともにW杯を去ったC・ロナウドをカペッロが猛批判! 「迷惑な存在になった」として“引退勧告”も
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号