専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

三笘薫獲得は断念か。リバプールがオーストリアで“大躍進”の中村敬斗に迫る!? 英メディアは「次のミトマ」と絶賛

THE DIGEST編集部

2023.02.01

リバプールが熱視線を送る中村。オーストリアのLASKリンツに所属する22歳だ。(C)Getty Images

リバプールが熱視線を送る中村。オーストリアのLASKリンツに所属する22歳だ。(C)Getty Images

 また一人、若きドリブラーが欧州で話題となっている。

 FAカップ連覇を目指していたリバプールは、現地1月29日に行なわれた4回戦でブライトンに1-2で敗れ、大会を去った。
【動画】鮮やかな空中トラップからのボレー弾! 三笘薫のリバプール撃破のゴラッソをチェック

 この試合で殊勲者となったのは、ブライトンの三笘薫だった。1-1で迎えた後半アディショナルタイムに値千金の逆転ゴールを鮮やかなトラップとフェイントから生み出したのだ。そんな日本人アタッカーの存在はイングランド国内外で話題となっている。

 そして、ここに来て、三笘に苦汁をなめさせられたリバプールが、同じ日本人プレーヤーの獲得を目指していると言うニュースが急浮上している。同クラブの専門メディア『Liverpool Echo』が、オーストリア・リーグの古豪LASKリンツに所属する中村敬斗を「次のミトマ」と称し、すでに獲得に動いていると報じているのだ。

 まず、同紙は「リバプールは、今季もうカオル・ミトマと対峙する必要がないため、喜んでいるだろう」と予測。続けざまに「今シーズンのミトマをブライトンから彼を引き抜くには、多額の移籍金が必要であることを意味する」とプレーを称えながら、三笘獲得が困難であるとも指摘した。

 そのうえで「新たな移籍情報」として、マイク・マクグラス記者がオーストリアでプレーしている中村をリバプールのスカウトが調査を行なっていると、自身のSNSで発信したと綴っている。

 中村について「同胞のミトマと同様、優れたドリブラーであり、その成功率は昨シーズンの90分あたり0.7回から2022/23シーズンには2.3回へと3倍に増えている」と称賛した同紙は「この22歳は、今シーズン、ゴールとアシストの期待値でラスクのトッププレーヤーだ」と断言。現在のチームの中心であると強調している。
 
 また、高額の移籍金が伴うであろう三笘とは異なり、現在の中村が「価格高騰の前に獲得できる絶好のチャンス」であるとの見解を示すと、日本の若武者がステップアップ間近だと予想した。

「(オーストリアリーグは)リバプールが伝統的に扱ってきた市場ではない。とはいえ、彼の数字はナカムラがそのリーグを卒業し、より高いレベルで自分を試す準備ができたことを示唆している」

 現在22歳の中村は欧州に渡って4シーズン目、すでに4クラブを渡り歩いてきた。若くして積み上げてきた経験が、さらに大きなステージで開花するのだろうか。その動向を興味深く見守りたい。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】誰も“予見できなかった”三笘薫の覚醒。欧州データ社がブライトンでの飛躍を激賞!「ミトマは川崎からやってきた成功例」

【関連記事】「まだ上に行かないといけない」ブライトン指揮官も評価を改めた三笘薫の急成長。末恐ろしい25歳の進化

【関連記事】三笘薫は「最も危険な存在」に。イタリアの智将も「ここまでできるとは思ってなかった」と舌を巻く25歳への期待感
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号