専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

左肩負傷の古橋亨梧、宿敵との大一番へ英専門サイトは出場可能と見解! 指揮官も早期復帰へ期待「朗報を望んでいる」

THE DIGEST編集部

2023.02.15

セント・ミレン戦で負傷退場となった古橋。2週間後のカップ戦決勝への出場が待ち望まれている。(C) Getty Images

セント・ミレン戦で負傷退場となった古橋。2週間後のカップ戦決勝への出場が待ち望まれている。(C) Getty Images

 大一番に向け、エースストライカーの出場への見込みが伝えられている。

 スコットランドリーグ、セルティックの古橋亨梧は現地時間2月11日に行なわれたスコティッシュカップ5回戦セント・ミレン戦で試合序盤に左肩を負傷したことで、前半のうちにベンチに退くこととなった。チームは5対1で大勝したものの、ここまで攻撃を牽引してきた古橋の負傷退場というアクシデントは好調のチームにとって、現在まで決して小さくはない不安要素となっている。

【動画】古橋が負傷…前田、旗手が大活躍! スコティッシュ杯5回戦・セントミレン戦をチェック
 今月27日にスコティッシュリーグカップ決勝のレンジャーズ戦が控えていることで、古橋の負傷の回復状況や、今後の試合出場の可否について現地メディアも関心を示しているようだ。専門サイト『67HAILHAIL』がアンジ・ポステコグルー監督のコメントなどとともに、背番号8の現状を報じている。

 現地時間2月14日に配信となった記事の中では「セルティックのキョウゴ・フルハシが、今月末に行われるレンジャーズとの決勝に出場できる見込みだ」として、懸念されていた長期欠場には至らないものと記している。

 さらに現地紙『The Scottish Sun』の情報を踏まえ「キョウゴ・フルハシは退場しベンチに向かう際、違和感があるように見えたが、アンジェ・ポステコグルーは試合後、前向きな発言をした」と指揮官の見解にも触れており、「ボスは、この日本人フォワードは『回復が早い』ので、おそらく今週中にトレーニングに復帰できるだろう」とチーム復帰が近いものと予想。

 また「キョウゴは、セント・ミレン戦で負った肩のケガについてさらなるテストを受けるという」と現状を伝えながら「負傷して以来、彼はトレーニングをしていないようだが、2週間後に迫ったレンジャーズとの決勝戦に出場する可能性は高い」と指摘した。

 他にも「ストライカーは月曜日には練習を行わなかったが、ここ数日で怪我が落ち着き、前向きな気持ちになっているという」と綴っており、加えて「ポステコグルーは、2月26日の宿敵との大一番を前に、キョウゴの朗報を待ち望んでいる」と出場への期待も示している。

 今季はリーグ戦でも22得点を挙げ、開幕から驚異的なペースでゴールを量産、他クラブへの移籍の話題も聞こえてきている古橋。選手としてさらにここからスキルを高めていくであろう28歳が、タイトル獲得へ向け、万全のコンディションでプレー出来ることを誰もが願っている。

構成●THE DIGEST編集部
【関連記事】「まだ上に行かないといけない」ブライトン指揮官も評価を改めた三笘薫の急成長。末恐ろしい25歳の進化

【関連記事】「ほぼSFの世界」三笘薫のゴラッソは“ジダン級”!? 欧州メディアからの賛辞は止まず! 「リバプールの死刑執行人」の異名も

【関連記事】「一番の鍵は日本戦であった」――クロアチア代表指揮官が明かした森保ジャパン攻略の苦悩。8強を懸けた激闘の舞台裏
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号