専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
日本代表

「信じられないほど見事な跳躍」三笘薫の代表ヘッド弾に各国メディアが反応! 敗戦には「W杯以降改善されていない」と手厳しい評価

THE DIGEST編集部

2023.03.30

コロンビア戦で先制点を挙げた三笘。鮮やかなヘディングシュートを決めた。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部)

コロンビア戦で先制点を挙げた三笘。鮮やかなヘディングシュートを決めた。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部)

 3月28日に大阪のヨドコウ桜スタジアムで行なわれた国際親善試合、日本代表はコロンビア代表に1-2で敗れた。

 ウルグアイ代表に1-1で引き分けた後の一戦、日本は開始3分で守田英正が上げたクロスを、三笘薫がマーカーよりも早く反応してジャンプし、打点の高いヘッドで相手GKの手が届かないゴール左隅に叩き込んで先制したが、33分にデイベル・マチャドのマイナスの折り返しをジョン・デュランにダイレクトで合わされ、さらに61分、ジョアン・アリアスの至近距離のシュートがGKシュミット ダニエルの身体に当たって浮き上がったボールを、ラファエル・ボッレに鮮やかなオーバーヘッドで決められて逆転を許した。

 アジア・サッカー連盟(AFC)は、公式サイトで「ブライトンの三笘が印象的なフォームを維持し、守田のクロスをパワフルな地面に叩きつけるヘッドで決め、日本に完璧なスタートをもたらした」「ボッレのオーバーヘッドによるスペクタクルな勝ち越しにより、コロンビアが森保監督率いるサムライブルーを下した」と、この一戦を伝えている。

【動画】三笘薫の打点の高いヘディングシュートをチェック!
 昨年のカタール・ワールドカップのコスタリカ戦以来、親善試合では同大会開幕直前のカナダ戦以来となる敗北を喫した後、森保一監督は「選手たちが良い入り方をしてくれて、良い形で先制点を奪いましたが、より試合をコントロールしながら相手にダメージを与えることができませんでした。そこは反省点としてあります」と語り、多くの課題を残す試合となったことを認めた。

 一方、コロンビアのネストル・ロレンソ監督は就任から4勝2分けと無敗を維持した後、日本について「親善試合はテストの場、世代交代を図るものであり、日本はそれを試していた。彼らのレベルは高いし、幾つかの面で我々が組織的に彼らを上回ることは難しかった。交代で入った選手たちも非常に良い活躍を見せ、チームに解決策をもたらしていた」とのコメントを残している。

 現役時代はアルゼンチン代表DFとして1990年イタリア・ワールドカップの開幕戦(対カメルーン)と決勝(対西ドイツ)でフル出場を果たした実績を持つ(後者では今回対戦した韓国代表を率いるユルゲン・クリンスマンをマークした)、名将ホセ・ペケルマンのアシスタントを長く務めた57歳はまた、「韓国の方がより攻撃的で、戦術的にコンパクト。日本は1対1に強い印象だ」と、今回のアジア遠征で対戦した2か国を比較しての印象を語った。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号