専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

「問題児から勝者へ」ポカールで大活躍の鎌田大地にドイツ各紙が敬意と賛辞! アシストの長谷部誠は偉大な記録更新

THE DIGEST編集部

2023.05.05

ポカール準決勝で勝ち越しゴールを挙げた鎌田が歓喜の雄叫びを上げる。(C) Getty Images

ポカール準決勝で勝ち越しゴールを挙げた鎌田が歓喜の雄叫びを上げる。(C) Getty Images

 現地時間5月3日に行なわれたDFBポカールの準決勝で、フランクフルトは3-2でシュツットガルトを3-2で下し、5シーズンぶりの9回目の決勝進出を果たした。

 敵地での一戦、フランクフルトは19分にGKとポストのわずかな隙間を撃ち抜かれて先制を許したが、51分にランダル・コロ・ミュアニの折り返しをエバン・エヌディカが合わせて追いつくと、その4分後には長谷部誠からのパスを受けた鎌田大地がドリブルで突き進み、カットインからタイミングとコースの良いグラウンダーのシュートでニアを破って逆転。77分にコロ・ミュアニのPKで加点したアウェーチームは、83分に1点差に迫られるも、リードを守り抜き、RBライプツィヒが待つ6月5の決勝に駒を進めた。

【動画】長谷部誠を起点に鎌田大地が二人をかわして決勝弾!
 この試合では、フランクフルトは長谷部、鎌田、シュツットガルトが伊藤洋輝、遠藤航という日本人4選手がスタメンに名を連ねたが(後者では原口元気がベンチ入りも出番なし)、その中で最も目立った活躍を披露したのが鎌田だ。今年2月7日のポカール3回戦ダルムシュタット戦(4-2)の決勝点以来となる公式戦でのゴールを決め、さらにカウンターからのドリブルでコロ・ミュアニに丁寧なラストパスを通して相手GKのファウル(=PK)を誘発するなど、結果に直接的に影響を与えるプレーを披露してみせた。

 試合後、自身のSNSでゴールと勝利の喜びを示した日本代表MFは、今年に入って精彩を欠く試合が多かったことについて、現地メディアから今季限りの退団が決まったことで「心ここにあらず」の状態にあると批判をされたことに反論。「ジャーナリストは、僕がここにいないと言ったが、僕は間違いなくシーズンを通して、フランクフルトのために全力を尽くしている」と投稿し、「新たな歴史を創ろう」とファンに訴えかけた。

 また彼は、インタビューで「長い間、ブンデスリーガではゴールを決めていませんが、この重要な試合でクラブにとって重要なゴールを決められたのは、何よりもハードワークの賜物です。クラブにとっても、僕にとっても、全ては日々のトレーニングから始まっており、これを続けなければなりません」(クラブ公式サイトより)と語っている。

 これに対し、オリバー・グラスナー監督は「鎌田とエヌディカは、気持ちがチームから離れていると批判されてきたが、今日は彼らが1-1、2-1にするゴールを決めた。誰もが目にしたように、このチームは素晴らしい。常に全てが上手くいくわけではないが、誰もが最初から最後の1秒までアイントラハトのために全てを捧げている。そうでなければ、2年間で2度のファイナル(昨季はヨーロッパリーグ優勝)に進出するのは不可能だ」と、自チームの殊勲者たちを称賛した。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号