専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
海外サッカー

「創造性豊かな天才がホワイトを料理」アーセナルに引導を渡す三笘薫の躍動に現地メディアは最高評価も!「絶対的な凄腕」

THE DIGEST編集部

2023.05.16

アーセナル戦で躍動した三笘。ゴールこそなかったが敵DFを翻弄した。(C) Getty Images

アーセナル戦で躍動した三笘。ゴールこそなかったが敵DFを翻弄した。(C) Getty Images

 現地時間5月14日にプレミアリーグ第36節が行なわれ、ブライトンはアーセナルを3-0で下した。

【動画】アーセナルDFを翻弄した三笘薫の華麗なパフォーマンス
 敵地エミレーツに乗り込んだブライトンは、逆転優勝に向けて1試合も落とせないアーセナル相手にも果敢に仕掛けて互角の展開を見せ、後半開始から6分、フリオ・エンシソのヘッドで先制する。そのまま終盤に突入すると、86分に今季途中までブライトンの一員だったレアンドロ・トロサールのフリックをカットし、これを受けたデニス・ウンダフがループでGKの頭上を抜いて決定的なゴール、さらにアディショナルタイムにはウンダフのシュートをGKがセーブしたところをエストゥピニャンが詰めてダメを押した。

 ホームチームの希望を打ち破るとともに、6位に浮上したブライトンにおいて、三笘は今回も大いに存在感を発揮。試合開始からしばらくは珍しく右サイドを担当したが、間もなくして定位置である左に移ると、対面するSBベン・ホワイトを翻弄。先制時にはボールをキープしてエストゥピニャンの上りを引き出した日本人アタッカーは、ドリブル、パス、フィニッシュなど、あらゆる形でアーセナルに脅威を与え続けた。

 自身のSNSで「目標に向かって進み続ける!」と可能な限り順位を上げることを誓った三笘のプレーについて、クラブはSNSや公式サイトで「何という選手だ……カオルはホワイトを抜き去り、この試合のベストチャンスを創り出した」「トレードマークのボックス内へのランでホワイトを置き去りにした」と、前半のハイライトシーンのひとつであるチャンスメイクを伝えている。

 日刊紙『The Guardian』は、「ブライトンは1対1の時も、ボールを持った時も持たない時も、常に自身を信頼していた。そして、三笘はホワイトを苦しめ、悩ませ続けた。この日は、赤いユニホームを着た者全員が苦しむこととなった」と試合を総括。『Daily Mirror』紙は、「日本の創造性豊かな天才がホワイトを“料理”した」「エンシソ、ウンダフ、エストゥピニャンがゴールを決めたが、チームをコントロールしていたのは三笘だった。彼は再三、左サイドでアーセナル陣内に侵入した」と、背番号22のプレーを絶賛した。

 さらに同メディアは、三笘の素晴らしさを「彼は『シーガルズ』のビジネスの“片鱗”であり、ブライトンの強化セクションはノーベル経済学賞に値するほどの感銘を人々に与えた。そしてゴールの際、ジョゼ・モウリーニョのようにタッチライン際を疾走したロベルト・デ・ゼルビ監督とともに、プレミアリーグのトップ6以外の全てのクラブにとってブライトンの運営が羨望の的である理由を示している」という表現で訴えている。
 
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号