専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
日本代表

日本代表のチュニジア戦快勝を支えた守田英正をポルトガルメディアが称賛! 先制ゴールへの貢献度も評価「プレー構築に重要な役割を果たした」

THE DIGEST編集部

2023.10.18

チュニジア戦では先制ゴールに絡んだ守田。(C)Getty Images

チュニジア戦では先制ゴールに絡んだ守田。(C)Getty Images

 10月17日、サッカー日本代表はノエビアスタジアム神戸でチュニジア代表と対戦し、古橋亨梧と伊東純也のゴールによって2-0で勝利。13日のカナダ代表戦と同様、昨年敗れた相手への雪辱を果たすことに成功している。

 来月からスタートするワールドカップ(W杯)アジア2次予選前の最後の国際試合となったこのチュニジア戦は、「本番」を見据えた最終テストの場となった。そしてこの予選から選手登録は、26人から従来の23人に戻されるが(交代枠は5人のまま)、最後のアピールの場となった一戦で、中盤でこれまで同様の安定感を披露していたのが守田英正だ。

 カナダ戦での出場がなかった守田は、この日はフル出場。同じく、最後までピッチに立っていた遠藤航とともに、攻守両面でチームを支え続けた。主に左サイドのボランチの位置でプレーし、先制点の場面ではこの背番号5から久保建英へのパスが起点となった。

 各ポジションで新戦力が台頭し、競争が激しさを増す日本代表において、守田は中盤のレギュラーの座を不動のものとするだけの実力を示したと言えるだろう。実際、このチュニジア戦の内容には、自身がプレーするポルトガル国内でも称賛の声が挙がっている。

 サッカーサイト『Futebol 365』は日本対チュニジア戦終了後、「ヒデマサ・モリタが親善試合で輝きを放つ」と銘打ったトピックを配信した。記事はタイトル通り、自国リーグでプレーする日本人MFの活躍を称える内容となっている。
 
 その中で、「モリタは90分を通じて高いクオリティーを発揮し、ボール保持に貢献しただけでなく、日本の先制点につながるプレー構築にも重要な役割を果たした」と攻守でのプレー内容を評している。

 さらに、「国際舞台での彼のパフォーマンスは、アスリートとしての価値に加え、(所属する)スポルティング、母国の代表チームの両方に貢献する能力を改めて証明している」と絶賛した。

 また、現地メディア『Leonino』も、「ルベン・アモリム(スポルティング監督)の部下であるモリタが、日本代表の勝利に貢献し、再び注目を集めることとなった」と賛辞を贈っている。

 ポルトガルメディアの反応にも、期待の大きさが表われている。およそ1か月後から始まるW杯アジア2次予選でも、評価を高め続ける28歳がフィールド上において頼れる存在となるはずだ。

構成●THE DIGEST編集部

【動画】スコア以上の差を見せつけて完勝!チュニジア戦ハイライトをチェック!

【動画】田中碧が2ゴール! 4-1圧勝のカナダ戦ハイライト

【関連記事】「とんでもない行為だ!」中国メディアも北朝鮮代表の“暴力的態度”を糾弾!「日本に水を要求し、受け取って殴ろうとした」【アジア大会】
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号