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Jリーグ・国内

デビュー1年でJ2からJ1へ移籍。サクセスストーリーを駆け上がるC大阪・坂元達裕の向上心【独占インタビュー前編】

多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)

2020.03.22

C大阪では非凡な突破力を遺憾なく発揮。開幕前からアピールに成功し、ルヴァンカップの松本戦、J1の大分戦と2試合連続で先発の座を掴んでみせた。写真:徳原隆元

C大阪では非凡な突破力を遺憾なく発揮。開幕前からアピールに成功し、ルヴァンカップの松本戦、J1の大分戦と2試合連続で先発の座を掴んでみせた。写真:徳原隆元

――この中断期間はどんなことを意識して過ごしていますか?

「キャンプから積み上げてきたことを、もう一度整理しています。特にクロスには力を入れています。昨年までクロスでのチャンスメイクは、なかなかやってこなくて、今年からトライしている部分です」

――なぜ、今まではやってこなかったのですか?

「実はずっとキックが苦手で。ドリブルのほうが得意だから、どうしてもそっちを選んでしまっていました。パスも上手くならなきゃと頭では分かっていても、なかなかちゃんと実践するきっかけがなくて、そのままズルズルと(笑)」

――確かに昨季いた山形では、アシストよりも自力で打開してシュートを打つ場面が多かったですね。

「山形には三鬼海くんや柳(貴博)と、縦に抜けてクロスを上げられる選手がいて、僕はシャドーのポジションでボールを持って仕掛ける仕事を求められていました。相手の守備陣形を崩したり、ファウルを誘ったり、そういう役割でした」

――一方でセレッソでは?

「セレッソはまた山形とサッカーが違って、僕が担うサイドハーフのチャンスメイクが重要になってきます。だから最近はプレーの選択肢を増やすことを意識するようになって、キャンプから重点的にクロスのトレーニングをしています」
 
――プレーの選択肢が増えれば、相手からしても、より脅威の存在になれると。

「そのとおりです。ドリブルにはもちろん自信はあります。でも昨季の終盤はフェイントがかかりにくくなっていたのも事実です。やっぱりいつも同じパターンでは読まれてしまう。例えばキックフェイントひとつ取っても、『どうせ蹴らないだろう』ってディフェンダーに思われたら効果がない。そこで鋭いクロスを上げられるようになれば、相手に迷いを生じさせられる。自分のドリブルを活かすためにも、味方を使う術も覚えたほうがいいなと」

――試合や練習を見ている限り、キックが苦手だったとは信じられません。バシバシ鋭いクロスを入れている印象です。

「少しは上手くなってきているかもしれません。プレシーズンの京都戦では僕のクロスが直接ゴールに入って得点が生まれましたし、ちょっとずつモノにはなってきているのかな」
 

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