海外テニス

「最高の気分だった」ナダルが現役引退から1年ぶりにコート復帰! 女子テニス期待の20歳イーラとヒッティング練習<SMASH>

中村光佑

2025.11.23

ナダル(左)が引退後初めてコートに復帰。自身が運営するアカデミーの卒業生で急成長中の20歳イーラ(右)と練習を行なった。(C)Getty Images

 昨年11月、"クレーキング"の異名を持つラファエル・ナダル氏(スペイン/現39歳)は、母国で開催された男子国別対抗戦「デビスカップ(デ杯)・ファイナル8」(スペイン・マラガ/室内ハードコート)でキャリア最後の試合を戦った。四大大会22勝を含む計92のツアータイトル、さらには通算209週にわたる世界ランキング1位在位など数々の輝かしい功績を残し、惜しまれながらも約23年もの選手生活を終えたのだった。

 それからちょうど1年にあたる現地11月19日、スペインテニス界の伝説的巨星が再びラケットを手に取り、自身が運営する「ラファエル・ナダル・アカデミー」で引退後初めてコートに復帰したと、ATP(男子プロテニス協会)公式サイトが報じている。同アカデミーの卒業生である女子テニス世界50位のアレクサンダー・イーラ(フィリピン/20歳)とヒッティング練習を行なったとのことだ。

 イーラは今年3月の「マイアミ・オープン」(アメリカ/ハード)で元女王のイガ・シフィオンテク(ポーランド/現2位)を破るなどの快進撃で四大大会に次ぐWTA1000初のベスト4進出を果たし、6月の「レクサス・イーストボーン・オープン」(イギリス/芝コート/WTA250)で初のツアー決勝に進出。今月初めには世界ランキングでもフィリピン人選手として初のトップ50入りを達成し、現在も50位につけている期待のニューヒロインだ。
 
 ナダル氏は同19日に更新した公式インスタグラム(@rafaelnadal)で練習時の映像を添え、「1年ぶりのコートは最高の気分だった。イーラ、一緒に練習できて本当に良かった。また次はもっと強くなって戻ってくるよ」とコメント。これに対してイーラは「今日はありがとう、ラファ」と感謝のリプライを送っている。

 ちなみにナダル氏は現在もアカデミー運営に深く携わっており、今季開幕時に143位だったランキングを一気に上げたイーラをはじめ、若手選手の成長を熱心に見守っている。今回のコート復帰は、アカデミー生との強い結びつきを示すと同時に、ナダル氏が現役時代から貫いてきた飽くなき向上心や探求心を次世代へ受け継ごうとする姿勢を象徴する出来事となった。

文●中村光佑

【動画】ナダルがアカデミーでイーラとヒッティング練習!

【関連記事】ナダルが韓国メディアでキャリアを振り返る「若いうちからプロの世界でプレーできたから、成功への道を見つけ、長く現役を続けられた」<SMASH>

【関連記事】世界140位の無名の新星イーラ、元女王シフィオンテクも撃破!「信じられない気持ちだし、夢のよう」<SMASH>
NEXT
PAGE
【動画】ナダルがアカデミーでイーラとヒッティング練習!