国内テニス

杉田祐一が楽天オープン1回戦でチリッチに敗退。チリッチは優しい言葉を送った

スマッシュ編集部

2019.09.30

久しぶりのツアー本戦の舞台で、ツアー定着の気持ちを強くした杉田祐一。写真:金子拓弥(THE DIGEST写真部)

【楽天ジャパンオープンテニスチャンピオンシップ2019】
本戦1回戦/9月30日(月)
M・パビッチ/B・ソアレス(4) 6-2, 4-6, 10-4  N・ジョコビッチ/F・クライノビッチ

M・チリッチ(6) 6-4, 6-4  杉田祐一[WC] 

 添田豪が13回目の挑戦で楽天オープンでの初白星を挙げた後、センターコートに現れたのは、世界1位のジョコビッチ。といっても今日は同胞のクライノビッチと組んでダブルスのみの出場。相手はダブルススペシャリストの2人だけに、ファイナルタイブレークでは、実力差が出てしまい敗退。しかし、明日のシングルスに向けて、準備を整えることはできただろう。

  ワイルドカードで出場権を得た杉田祐一の相手は第6シードのチリッチ。昔イタリアのアカデミーで一緒に練習していたこともあり、同年代でもあるため、やる気をみなぎらせていた杉田。その気持ちは、早いテンポで相手を走らせる攻撃的なショットに現れていた。4-4までキープが続いたが、少しミスを減らしたチリッチにブレークされ、第1セットを失った。
 第2セットもほぼ同じ展開となり、4-4でチリッチが丁寧に攻撃してブレーク。杉田は1回戦で姿を消すことになった。「サービスに自信があって、1ゲームブレークすればいいと思っている選手と対戦するのは難しいですね。特に僕はラリーでリズムを作っていくタイプなので」と言いながら、ツアーではそういう状況が日常茶飯事であることは本人もわかっている。

 2年前にATPツアーが主戦場であった時に、それを経験してきた。今はチャレンジャーレベルでプレーすることが多くなっているだけに、「ここからが勝負ですね。切り替えてもう一度上げていきたいなと思います」と、再びツアーに定着できるように、意思を固めていた。

 チリッチはオンコートインタビューで、「彼と一緒にコートに立てて良かった。残念ながらどちらかしか勝つことができないけど」と杉田を思いやる言葉。明日の予定を聞かれると、「練習して、サイン会を予定しています。ぜひ来てくださいね」とのこと。チリッチのサインが欲しい方は、明日会場に行ってみよう。

【楽天OP 日本人PHOTO】西岡、添田が共に楽天OP初勝利!杉田もチリッチに果敢にアタック!


【楽天OP PHOTO】遂に本戦スタート!ジョコビッチ、チリッチらが登場!

10月1日の主な試合予定■
〇コロシアム(11時開始)
第1試合 内山靖崇[Q] vs B・ペール(4)
第2試合 ダニエル太郎[WC]  vs  B・チョリッチ(2)
第3試合 N・ジョコビッチ(1) vs A・ポピリン[Q]
第5試合 D・シャラン/A・シタック[Q] vs  L・バンブリッジ/マクラクラン勉[WC]
[WC]=ワイルドカード(主催者推薦枠)、[Q]=予選上がり、カッコはシード


■大会情報■
楽天ジャパンオープン
9月30日~10月6日(本戦)

会場・有明コロシアム及び有明テニスの森公園

構成スマッシュ編集部