専門5誌オリジナル情報満載のスポーツ総合サイト

  • サッカーダイジェスト
  • WORLD SOCCER DIGEST
  • スマッシュ
  • DUNK SHOT
  • Slugger
レッスン

【テニスマナー講座5】対戦相手から“好かれる人・嫌われる人”の違い。不快なプレーヤーの特徴は?<SMASH>

スマッシュ編集部

2022.05.12

テニスは相手の嫌な所を突いてポイントを奪い合う競技でもあるが、だからといって相手をリスペクトする気持ちを忘れてはならない、(C)Getty Images

テニスは相手の嫌な所を突いてポイントを奪い合う競技でもあるが、だからといって相手をリスペクトする気持ちを忘れてはならない、(C)Getty Images

 テニスを楽しむうえでルールを守るのは当然だが、お互いが気持ちよくプレーするにはマナーを守るのも大切。テニス専門誌『スマッシュ』では、日本テニススクール界のパイオニアとして知られる中嶋康博氏の解説をもとに、テニスで「好かれる人」と「嫌われる人」のマナーについて考えてみた。

 シリーズ第5弾は、試合後に「いいゲームができた」と対戦相手に思わせるプレーヤーと「2度と対戦したくない」と思わせる不快なプレーヤーについて紹介する。

◆ウォーミングアップでボールを雑に打つ人◆

 試合前のウォーミングアップは時間が短いので、ほとんどの人は丁寧にボールを打ち合いながら準備する。だが、選手のなかには無理に強打するなど雑な打ち方をする人がいる。こういう人が相手だと球拾いばかりすることになり試合の準備ができない。まさに迷惑行為である。強打したいなら試合中にやるべきだ。

◆相手にボールをストレスなく返球できる人◆

 相手にボールを渡す時は「ボールいきます」と声をかけ、相手が自分を見た時にワンバウンドで返球する。そうすれば、相手はストレスなくボールを受け取って次のサービスへと入れる。

 ボールを手で投げるかラケットで打ち返すかは距離にもよるが、相手が見ていない時に返球したり、相手から離れた所に戻すのはマナー違反。なぜなら相手が逸れたボールを取りに行くことになり、余分な肉体的負担を強いることになるからだ。

◆フォールトしたサービスを強打する人◆

 フォールトとなったボールはネットに掛けるが、「フォールト」と言いながらリターンの練習とばかりに強打する人がいるが、これはマナー違反。サーバーはボールを拾いに行くことを強いられ肉体的な負担となるからだ。

 正しくは、プレーが終わったらネット近くのボールを拾って返すのがマナー。フォールトのボールを何度も打ち返されたら、さすがに相手もイラつくだろう。
 
◆カウントのコールを何度も間違える人◆

 プレーをしている途中でスコアを忘れてしまい、カウントのコールを間違える人がいる。ベテランの試合などでよく見かけるが、これが度々続くようだとさすがに対戦相手も困ってしまう。

 そうならないためには、しっかりと大きな声でコールすることだ。そうすれば、自分の記憶にも残りやすく、相手にとってもわかりやすくなるからだ。

◆次のポイントへと移る際に時間をかける人◆

 相手がこれからサービスを打とうとしているのに、いつまでもペアで作戦を練っていたり背中を向けている人がいる。ポイント間の25秒はあくまでも次のゲームの準備を整えるためのもの。

 それを「自分たちはアマチュアだから遅くなってもいいだろう」と甘く考える人がいる。これは対戦相手に嫌われるという次元の問題ではなく、ルール(ゲームの遅延)にも抵触する違反行為だ。
NEXT
PAGE

RECOMMENDオススメ情報

MAGAZINE雑誌最新号