海外テニス

「フェデラーやナダルよりも安定している」36歳の元王者マリーが同年齢の現王者ジョコビッチを称賛!<SMASH>

中村光佑

2023.09.22

36歳にして今季開催された四大大会のうち3大会を制したジョコビッチ(左)の活躍ぶりを同年齢の元王者マリー(右)が称えた。(C)Getty Images

 現在開催中の男子テニスツアー「珠海選手権」(9月20日~26日/中国・珠海/ハードコート/ATP250)に出場している元世界ランク1位のアンディ・マリー(イギリス/現41位)が1回戦勝利後の記者会見に登場。未だ衰え知らずの強さを見せている世界王者のノバク・ジョコビッチ(セルビア)を大いに称賛した。

 今年で節目のプロ20年目を迎えたジョコビッチは現在も36歳とは思えないハイクオリティなパフォーマンスを続けている。今シーズンは前人未到のグランドスラム24勝目を飾った先日の全米オープンを含め四大大会3つを制覇。先週には約3か月ぶりとなる世界ランキング1位返り咲きも果たした。ジュニア時代からジョコビッチと切磋琢磨してきたマリーは、年齢を重ねてもレベルが全く落ちる気配がない同年齢のライバルに驚きを隠せない様子だ。

 現地9月21日の珠海1回戦で地元勢のムォ・イオツェン(中国/668位)に7-5、6-3のストレートで勝利したマリーは、会見で鋼のような肉体を維持しながら常に世界のトップで男子ツアーを牽引するジョコビッチに対し、次のように賛辞の言葉を送った。
 
「彼が全米オープンで、そして1年を通じて成し遂げたことは、信じられないようなことだと思う。36歳になっても肉体的な強さを保ってプレーし続けている。勝ちを重ねながら高いレベルのパフォーマンスを続けるモチベーションとエネルギーは素晴らしい。フェデラー(スイス/元1位/昨年9月に引退)やナダル(スペイン/元1位/現237位)も長いキャリアを築いたが、今の年齢(30代後半)でノバクのようなレベルで安定してプレーしたことはないと思う」

 深刻な臀部のケガから復帰して以降、以前のプレーを取り戻すことに苦労しているマリーにとってジョコビッチの鉄人級の強さは印象的に映るのだろう。ファンとしてはまた近いうちに2人が対戦するところを見てみたいものだ。

文●中村光佑

【全米オープン2023 PHOTO】四大大会通算24回目の優勝を果たしたジョコビッチの厳選フォト!!

【PHOTO】2022全米オープンで熱戦を繰り広げたアンディ・マリーら男子選手たちの厳選写真!

【連続写真】A・マリーの横に切れていく純粋なスライスサービス『30コマの超分解写真』
 
NEXT
PAGE
【動画】マリーが勝利した「珠海選手権」1回戦ハイライト映像